30代

転職活動を、このまま続けるか、辞めるか、悩んでます。

閲覧数550 回答返信数2 投稿日時2022.9.4 8:04

現在、転職活動をしてまして、コーチの方に履歴書の最終点検みたいなことをされています。(プログラミングスクールに通っていて、転職を進められたのが、きっかけです。)
自分は、大学も専門学校も行ったんですが、どちらも医療関係で国試合格を目指す学校だったんで、勉強が難しく留年や退学をしてしまってます。

相談というのが、コーチの方にも言われたのが、学校を2つも行っていて卒業出来てないって、転職しても辞める可能性がある(企業の方に)と思われる、でした。
確かにと思った自分もいて、このまま辞めてフリーランスになるか(プログラミングスクールに通っていているので、いつかは案件獲得も出来ると言われて)、でも転職をすれば安定した収入になる、親にも正社員になったと報告出来る、など将来的に安定したい自分もいます。

わがままな相談ですが、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.4 09:27
    セツのアバター画像

    メンター セツ 30代
    プロフィールを見る

    キーさん、ご相談ありがとうございます。

    私は、高校→専門学校→大学→就職
    という経歴です。

    「どうしてそういう経歴になったのか」をきちんと説明できれば、不利になることは無いと思います。
    私の場合も、少し変わった経歴を面白がってもらいました。

    スクール卒業→フリーランス→正社員
    より
    スクール卒業→正社員→フリーランス
    の方が現実味ありそうじゃないですか?

    「正社員も経験してみたいなあ」と思ったときに、フリーランスからというのは、かなり実績がないと難しいと思います。
    実績がなくても雇ってもらえるのは、いわゆる新卒のときだけです。
    私としては、こだわりがないなら、一度正社員を体験されることをおすすめします。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.9.4 09:51
    パープルのアバター画像

    メンター パープル 50代 女性
    プロフィールを見る

    キーさん、カフェにお越しいただきありがとうございます。

    転職活動を続けようか、どうしようか・・・というお悩みですね。
    現在のお仕事はどの様なお仕事なのでしょうか?
    辞めようか、迷っている様子が伝わってきました。
    これまでと全く違う業界にチャレンジしようと、プログラミングスクールに通い頑張って来られたのだと思います。

    フリーランスでのお仕事を目指すためのスクールなのでしょうか?

    わたしは、日頃転職のサポートを仕事としております。
    未経験の方でも、正社員として入社してから、研修を受けるスタイルでシステムエンジニアやインフラエンジニアを目指すことができる企業も沢山あります。

    フリーランスと正社員では、働き方や収入に差がありそうですね。

    転職活動の際の面接では、学校や会社を辞めた理由を必ず聞かれます。それは、コーチの方もおっしゃっている様に継続力があるか?を企業の人事の方は探ってきます。しかし、理由を説明して、これからの事をしっかり語れば大丈夫です。

    ぜひ、興味関心のある業界・職種で、続けられる仕事選びを。

    また、是非お越し下さいね。



    続きを読む