ひよこのアバター画像

ひよこ
プロフィール

10代

これって普通ですか?

閲覧数2873 回答返信数2 投稿日時2022.8.10 4:59

文章を作るのがとても苦手なので箇条書きで失礼します、

・私の母親は酔うとたまに叩いてきたり蹴ってきたりリビングを破壊したりします。
・リビングを破壊するというのは、近くにあるものを投げ飛ばして扉に凹みを作ったり、床に凹みを作ったり、ガラスを割ったり椅子を投げたりするということです。(破壊行為の回数はよく覚えてませんが3回は確実です)
・私の母親は私を叱る時も叩いてきます。(過去に1度蹴られました。(お腹にクリーンヒットして軽く飛ばされました。))
・他の家庭はよく知らないためこれが普通なのか教えてほしいです。

(・知ってどうするとかではなくこれは普通の事なのか純粋に知りたいだけです)

回答一覧

  • 投稿日時2022.8.10 09:00
    朝宮のアバター画像

    メンター 朝宮 20代
    プロフィールを見る

    ひよこさんご相談ありがとうございます。

    お母様の振る舞いに悩まれているのですね。お話を読ませていただいた限り、普通か普通でないかと言ったら、普通ではないと思います。でも、私の家も似たような状況だったので、なくはない家庭なのかなと思います。

    他の家庭と比べて、というより、ひよこさんがお母様の行為によって追い詰められている、家にいて安心を感じることができない状況が問題だと思います。家の中でそのような行為をする人がいたら、怖くなったり、不安になったりしませんか?心配です。

    文章を作るのが苦手とのことですが、私から見たひよこさんは沢山色んなことを考えているんだなと思いました。なぜ、どうして、と一つずつ考えて、どうすべきか迷っているあなたはとても頑張り屋さんです。まずは今まで、今も自分が一生懸命生きていることを、自分自身で認めて、ほめてあげてくださいね。

    余計なお世話かもしれませんが、お母様があなたに手をあげたのは良いことではありません。児童相談所や、住んでいる市区町村の相談窓口に困っていることとして電話で伝えるのも方法の一つです。このような窓口に書き込んでくれたことも、私は安心しています。SOSを出すことを諦めないでください。

    今書き込んでくださっているホームページのトップ、「専門相談案内」というところから助けてくれる大人につなぐことができます。「若者を対象とした相談」か「生きるのがつらいと感じた時の相談」などが今のひよこさんには合っているかもしれません。

    ぎりぎりのところで踏みとどまっているのかなと文章を読んで感じました。なにかのヒントになれば幸いです。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.8.26 14:09
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    はじめまして。
    ご相談ありがとうございます。

    ご相談の文を読ませていただきましたが普通ではないと思います。
    どれだけ怒っていても、物を壊したり、人に暴力を振るうのは普通のことではありません。
    今後がとても心配なので、周りに助けを求めることを忘れないでくださいね。
    続きを読む