50代

子離れがつらい

閲覧数1551 回答返信数2 投稿日時2022.7.16 6:15

高3のひとり娘がいます。
最近彼氏ができたようで、すっかり彼氏中心の生活になつてしまいました。なんか体が半分持っていかれたような喪失感に苛まれて、とても苦しいです…。
年齢的に当たり前だし、子離れしないといけないのもわかっていますが、気持ちがついていきません。娘が幸せそうなのはとても嬉しいのに、もうわたしだけの愛しい娘ではいてくれないのだと思うと、何をしても楽しくなくて、心が空っぽです。。。同じような気持ちを感じたことのあるママたちの話を聞きたいと思って投稿しました…

回答一覧

  • 投稿日時2022.7.29 13:27
    がっきーのアバター画像

    メンター がっきー 30代 女性
    プロフィールを見る

    こんにちは。がっきーです。

    娘さんに彼氏さんができたのですね。お母さんは幸せそうな娘さんに嬉しさを感じつつも、彼氏中心で寂しいお気持ちがおありなのですね。

    私だったら、と、稚拙ながら考えてみました。

    自分も寂しいので、心のうちを話して、思いを伝えてみる。お出かけが0回になるのは寂しいですものね。


    また娘さんは別人格であり、認め、受け入れるよう努めます。


    そして、自分も趣味の仲間を作って楽しく人生を過ごします。娘さんも楽しむお母さんを見て嬉しいのではないでしょうか。

    的外れご容赦ください。


    暑さもありますし、お身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。
    続きを読む
  • 投稿日時2022.7.31 08:45
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    同じように思う親も多いと思います。息子は日々のことをよく話していましたが、ある時期に祖父が心配して色々言いにきたのが嫌だったようで、それ以降、うるさいと言って、あまり話さなくなりました。

    話してこないと、学生生活などがどのような状況か分からないので寂しくもありますが、反抗期がないと大人になってから問題がある場合もあるとの話も聞くので、成長の過程で必要だろうなとあまり干渉しないようにしています。

    ただ、親として料理、掃除、洗濯や家の中のことを淡々とやっていると、子どももわかってはいるようです。
    たまに困ったことがあると相談をしてきます。

    子どもが親から離れていくことは自立をするために必要なことで、ただ、なにげない家族の日々を過ごしていけるようにすることは、その時には気づかなくても後々で親のありがたさに気づいてくれるものです。私も親に直接感謝を伝えたことは気恥ずかしくてなかったと思いますが、とても感謝しています。

    子どもに手がかからなくなってきたら、親自身が楽しく生きていけるように好きなことをするといいですよ。地元のボランティア活動や運動クラブに参加をしたら、これまで知らなかった老若男女の方々と知り合い、様々な活動も楽しいです。
    続きを読む