ゆずみかんのアバター画像

ゆずみかん
プロフィール

20代

先輩経験の方教えてください!

閲覧数1020 回答返信数2 投稿日時2022.6.23 23:39

転職して2ヶ月弱になります。
先輩に仕事の質問をすると、答え方が最近冷たく言われたり怒られたりようになりました。 先輩方も手を止めて聴いてくださっているので、本当に感謝と申し訳なさはあるのですがやはり呆れられていたり、イライラさせてしまっているのかなと思ったりしています。
私自身メモは取っていて、同じことを聞くとき以外の時もこのような感じです。
また最近は仕事の質問以外でも冷たい感じになってきました。
新人を抱えたことのある方や上司の立場の方、このような反応をしたり、答え方をするときはどのようなときでしょうか。
ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.6.24 05:44
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    ゆずみかんさん、カフェへようこそ。

    転職は心身ともに大変なことですね。
    まずは、一番大変なときを乗り越えたこと、お疲れ様でした。

    すぐに慣れるというのは難しいと思いますが、仕事にも人間関係にも少しずつ慣れていってください。

    さて、最近先輩からの反応が少し冷たい感じに思われるのですね。ゆずみかんさんは、メモを取るなど、精一杯の努力をなさっているのに。

    もしかすると、先輩の方が、最初の頃の「ちゃんと教えてあげよう」という新鮮な気持ちが薄れ、慣れてきてしまったのかも知れません。
    先輩は、もともと、人に何かを教えるのにはあまり向いていない方で、自分のペースが乱されるのが好きではないタイプなのが、初めのうちはがんばってゆずみかんさんに教えていたのかも知れません。

    それが本来の姿が見えてきた…というところなのではないでしょうか。

    新しい仕事や職場では、誰しも初心者。事務用品のある場所や書類の書式なども少しずつ違うと思うので、何でも聞かなければなりません。
    迎える側は、嫌な態度を取らず、教えてあげるのが当たり前。でも、大人でもなかなかそれがいつもできるという人は、多くないです。

    対策の一つとしては、先輩が時間やゆとりがありそうなタイミングで質問する。
    質問する前に、いま、お話ししても大丈夫ですか?と一言聞く。
    周りに人がいるときに、聞く。
    などが考えられます。

    ゆずみかんは、仕事上、当然のことをなさっていると思います。聞かなければ、仕事は進まないのですから。

    ですから、たんたんと、何なら人間ができていない先輩の方に非があると割り切って、仕事してみてください。

    悩むのは当たり前だと思いますし、家に帰ってきても、そのことでもやもやした気持ちが残ってしまうとは思いますが、家に帰ってきてまで、嫌なこと、気になることを考えてせっかくの自由な時間が侵食されてしまうのはもったいない…家に帰ってまで心が先輩と過ごしてしまうのはなんだか残念…です。

    よろしければ、いくつかやってみてください。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.6.24 08:02
      ゆずみかんのアバター画像

      ゆずみかん 20代
      プロフィールを見る

      まるんさん

      ご回答ありがとうございます。
      やれることはちゃんとやって、伺う姿勢を崩さずやろうと思います。
      休憩時間など私と話す時も冷たい感じで、他の方はワイワイガヤガヤと言ったような感じなので人的に合わないと思われてるのかなと思うようになってきました。
      わからないことがあれば聞いてとは言ってくださるので、そこが救いかもしれません‥
      そう割り切ってやるしかないですかね‥
      続きを読む