20代

イライラしてしまう自分

閲覧数385 回答返信数1 投稿日時2022.6.21 1:57

最近結婚した28歳女性です。
結婚を機に一緒に住み始めたのですが仕事が忙しいこともあり、最近は些細なことでイライラしてしまい、自分の心の狭さ、こんなに性格悪かったかなと思うことがあり自己嫌悪に陥いる毎日です。

その一つとして、夫の家族仲が良いことに嫉妬?なのかそのような感情が出てしまいます。
夫には小さな甥姪がおり、付き合っている頃から可愛がっているのは知っていました。
しかし、一緒に住み始めて家族共有の写真フォルダ(私は入っていません)に夫の姉が頻繁に甥姪の日常の写真を送ってきます。夫はそれを見て、「可愛いよね〜。ずっと可愛いんだろうなぁ。だんだん顔がお兄ちゃんになってきたよね」など私にも見せてくれ、ほとんど毎日甥姪の話をしてきます。最近は義姉夫婦の間に次生まれてくる予定の赤ちゃんのエコー写真を見たりして生まれてくるのが待ち遠しいみたいです。何回も聞いたよって話もよくされます。
私も会ったことがありもちろん、私も可愛いと思うのですが、夫の待ち受けが甥姪なこと、夫の実家に遊びに行った時も会話が甥姪の話にうんざりしてしまう自分がいます。
最近は夫が甥姪の話をした時にイラッとしてしまい、自分に甥姪がいないからこの気持ちが分からないのか、可愛い子どもに対して嫉妬?なのか嫌な感情を抱いてしまう自分が本当に嫌です。
昨日もまた生まれてくる赤ちゃんの話をされ、イラッとしてしまい流石にこんなことでイライラしているとは言えず、よく分からないことを言い訳に初めて夫に八つ当たりをしてしまいました。

これはやはり嫉妬なのでしょうか。
どうやったら気持ちに整理をつけられるでしょうか。長くなりましたが、教えてください。。

回答一覧

  • 投稿日時2022.6.21 11:47
    aiamiのアバター画像

    メンター aiami 50代 女性
    プロフィールを見る

    ①本当に可愛いくて仕方ない。②貴女との子どもが欲しいという思い。 この2点があるかな…と思います。 だから、その事ばかりを話してしまうのかもしれません。貴女との子どもが出来れば、自分の子どもの事に熱心になるかもしれませんね。貴女の言い分は、大変、良く分かります。もう、何度も聞いたし他に話題がないの?と思ってしまいますよね。話をしてきたら、気のない返事をしても良いと思います。貴女も彼と同じように毎回、毎回、同じ話をしてみるとか。以外と本人が気づいていないことが多いですからね。
    続きを読む