うなぎのアバター画像

うなぎ
プロフィール

20代

結婚式による留学の延期について

閲覧数1175 回答返信数1 投稿日時2022.6.8 22:03

私の夫の妹の結婚式が来年の1月に行われます。
私の留学の時期(場所はヨーロッパ)とかぶっているため留学を延期して結婚式を出席しようと思っています。

ただモヤモヤしていることが2つ、、、
この結婚式は本来今年の1月に行う予定だったのが
妹さんの妊娠発覚によりなくなったんですね。
なくなった、と夫からきいて結婚式はもうやらず子育てに専念するのだろう、と勝手に解釈し、それ以上確認しなかった私も悪いのですが、
どうも結婚式の打ち合わせも終わって、お金も払ってからの妊娠発覚で延期だったらしく、(ここまで私は聞かされてません)1月に結婚式をやる理由は妹さんの結婚相手側の家族の仕事の都合に合わせたものなので、
延期した、次やるとしたら1月、というのは今年結婚式やらないことがわかった時点で決まってたことだったんです。夫に対しても夫の妹に対してもなぜ教えてくれなかったんだ、と考えてしまいモヤモヤしてしまいます。
今年の1月、結婚式がなくなった代わりに夫の実家に妹さんに会いに行ったのですが、その時結婚式は来年の1月にやる、という報告は誰からもありませんでした。
私は今年のどこかで留学する、と具体的な日程こそその時は決めてませんでしたが、夫側の家族に報告していました。

もう一つモヤモヤしているのは夫の意見についてです。
夫は出席せずに留学を優先してほしい、と言っていますが、夫側の家族は親戚付き合いが濃く、参加しなかったら非常識に思われそうで欠席は嫌です。留学を優先してほしい理由は子供が早く欲しいから、子供を作るタイミングが延長してしまうのが嫌なのだそうです。2.3か月の留学のずれが人生設計の綻びにつながるらしいです。意味不明です。夫の考えが理解できません。妻が親戚から非常識な人間と思われていいのだろうか。


なんで留学延長しなきゃいけないんだろう、、、
留学費用は延長してもたいした金額じゃないけど、、、

回答一覧

  • 投稿日時2022.6.13 10:36
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    うなぎさん

    こんにちは。
    それはモヤモヤしてしまいますよね(涙
    こちらは予定を伝えたのに、結婚式のことを伝えてもらえなかったとなると、なんか悲しいというのか、モヤッとするというか。

    なんでしょう、妊娠発覚で延期ということ自体を
    うなぎさんには知らされていなかったとのことなので、
    もしかしたら、旦那様側のご家族は、
    授かり婚(この場合はなんて表現するのが正しいのでしょうか・・・?)になってしまったことが、気まずかったのかもしれませんね。
    旦那様側のご家族が当てはまるかどうかは分かりませんが、
    授かり婚については、まだまだ気にする家庭も多いような気がします。

    最初に引け目を感じてしまっている状態だと、
    来年の1月に結婚式を行うということを
    うなぎさんに言いだしづらかったかもしれません。
    これは うなぎさんが悪いのではなくて、
    妹さん側の色々な都合で、うなぎさんの留学の予定と
    バッティングしてしまうことが分かってしまって
    なんとなく引け目を感じて言いだせなかった。みたいな。

    仕事だと上記みたいな報告遅れはダメだとは思いますが、
    親類だったり親しい間柄だったりすると、逆に言いだせなくなっちゃう
    こともあるのかなと思いました。


    旦那様については
    旦那様の中では、妹さんの都合や親類とのご関係よりも、
    うなぎさんが大事で、
    うなぎさんの希望(留学)を優先してくれているのだなと思いました。
    それで、うなぎさんの希望と、旦那様の希望の折衷案を考えた結果
    「結婚式には出席せずに留学を優先してほしい」
    になったのかなと思いました。

    でも、うなぎさんの仰る通り、個人的には
    留学を延期できるのであれば、
    妹さんの結婚式に出席した方が良いのではないかなと思いました。
    親戚付き合いが濃いとのことなので、
    今後、うなぎさんのご家庭がご親戚の方のお世話になる可能性もあると思うのです。

    なんで留学延長しなきゃいけないんだろう・・・とモヤモヤ
    するかもしれませんが、先行投資と思って出席されるのが良いかなと思いました。
    それに、出席した方が、いざ留学する際にも気兼ねなく出発できそうですし。

    いかがでしょうか。
    続きを読む