30代

同僚が勝手に発信して疲れます

閲覧数931 回答返信数1 投稿日時2022.5.29 18:18

職場で主任をしています。簡易書留で届いたうちの部署限定のキーコード(資格試験が割引される)が届きました。それを同僚が部署内の全体チャットに勝手に流してしまいます。特に今は解雇になる可能性のある人がいるのですが、同僚は産休中でその状況を知りません。解雇予定の人に開示してよいかわからず、また「管理責任・義務があるので取り扱いには注意する」ようキーコードの会社から連絡があるため、同僚には全体チャットに流さないようお願いしてメール添付で送信しました。
しかし、「みんな知りたいだろうから」と勝手に流されてしまいました。知りたい人は個別に私に連絡してもらうよう全員に伝えたのにも関わらず、です。
以前、同僚の気に入らない言動をしてしまったため、彼女が私を嫌ってるのはわかっていますが、勝手な判断に頭痛が止まりません。次も同じことをされそうで、万が一があったらと思うと恐怖もあり、毎日涙がでます。周りは見てみないふりをするので味方もいません。どうしたらいいでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.5.31 22:39
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    るりさん、はじめましてニコハナです。

    るりさんが一生懸命、気を遣われているのに困った同僚ですね。

    るりさんが書いていらした内容を拝見する限り、何かあった場合の責任が問われるのは同僚の方では?
    または、上司の方だと思います。

    るりさんは、正規の対応をしているのですから、問題ないのではないでしょうか?

    みんなに周知したり、同期にはメールで注意喚起までしたという証拠は取っておきましょう^_^

    そして、上司にも個別のヒアリング時などがありましたら、是非相談してください。その内容もしっかり記録してくださいね。

    何かの際に全て証拠になります。

    るりさんは、同僚の方に振り回されることなく、今までのご自分のペースでお仕事をなさってください。
    責任を取るのはるりさんではないので、「あーあ、またやってる。注意したのになぁ」と他の方々と同じような対応をしてみてください。

    正義感の強いるりさんにとって、慣れるまでモヤモヤするかもしれませんが、趣味などで気持ちの切り替えをしてみてください。

    問題の渦中にいるとなかなか冷静に考えられなくなりますよね。

    そういう時は、わざと静観してみてください。組織全体を考えてみてください。
    「あっ!そんなに自分を追い込むことなかったんだ」って気がついたりします。

    陰ながら応援してます^ ^
    少しでも解決に繋がる回答になっていれば幸いです。
    続きを読む