50代

重症の飛蚊症で毎日吐き気が酷いのですが、どうすればいいのでしょうか?

閲覧数1876 回答返信数3 投稿日時2022.4.20 11:45

重症の飛蚊症で毎日吐き気が酷いのですが、どうすればいいのでしょうか?重症の飛蚊症のまま生きるのは無理です。
◆現在ある眼病
1.ブルーフィールド内視現象
2.光視症
3.飛蚊症=重症
4.視界砂嵐症候群=色を認識できるほどの超軽症視界砂嵐症候群。

◆視界砂嵐症候群=ビジュアルスノー
砂漠の砂嵐とテレビの砂嵐両方ある。砂漠の砂嵐のほうが多いですが。
ビジュアルスノーの症状に気づいたのは4月から。

◆2022年2月15日に出た飛蚊症の症状が原因で、明るい所に10分以上いると吐き気が酷い。

飛蚊症の症状(大きい塊が片目に2個ずつと小さい塊が多数)
◯視界の中に常に入っている
◯視線を移動させると一緒に移動する
◯片目に2個ずつある
◯大きい
◯真っ黒
◯不規則に揺れている
◯広い範囲で揺れている
◯素早い動きで揺れている
◯大きい塊の大きさが大きい

飛蚊症が原因による障害
◯毎日、目を開けている時間ずっと吐き気が酷いので、何をやるにしても時間がかかる
◯乗り物酔いみたいな吐き気
◯頭痛
◯めまい
◯会話に集中できない
◯文章が読みづらくて時間がかかる(紙媒体やメールなど)

◆・飛蚊症を詳しく分かりやすい説明で書かれたHPです。
塚原眼科医院
〒241-0821
神奈川県横浜市旭区二俣川1-5-38 FSビル2F
TEL:045-363-1102
https://www.tsukahara-eye.com/surgery/flying-mosquitoes-laser/#:~:text=%E7%94%9F%E7%90%86%E7%9A%84%E3%81%AA%E9%A3%9B%E8%9A%8A,%E3%81%8C%E9%A3%9B%E8%9A%8A%E7%97%87%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

◆飛蚊症歴
2019年03月
左目に大きめの飛蚊症が出る。
2022年2月15日
右目の右側から右目の真ん中まで広い飛蚊症が出る。
左目と右目両方の飛蚊症が酷いので、視界が悪い。

回答一覧

  • 投稿日時2022.4.21 00:20
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    hiyokoさん、こんにちは!
    目にいくつもの持病を持っておられて、生きて行けないと思うほど毎日がつらいのですね。
    にも拘らず症状や病気のことをたくさん書いてくださって、ありがとうございます。
    整理されていてすごいなと思いながら拝見しました。

    目をやられると本当につらいですよね…。私も長年目を酷使する仕事をしたので、身体の老化の始まりが酷い目の不調でした。ある日、視界の4分の1ほどの綿ぼこりが見えた時は流石に怖くなりました。

    今眼科にかかっていらっしゃいますか?
    もしかかりつけの眼科がおありなら、吐き気やめまいのために日常生活もままならないことをご相談ください。
    眼科でお薬が出ることもありますが、そうでなければhiyokoさんのお身体の状態に応じて、また他の病気が隠れていることもあるので、近隣の内科や関連診療科へ紹介してくださると思います。

    hiyokoさんのつらさを何とか出来ないかと頑張るのが医療なので、大いに頼ってくださいね。

    睡眠はとれていらっしゃいますか?
    寝ている時はつらさや痛みから解放される時間なので、アロマを焚いたり、お気に入りの寝具を見つけたりして、いい睡眠をたくさん取ってください。
    また、睡眠時は各種のホルモンが出て、人間の身体が治ろうとするのを助けてくれるのだそうです。自然の摂理もまた、人間が生き続けることを応援してくれているのかもしれませんね。

    hiyokoさんの周りにはたくさんの応援団がいます。
    このカフェも、そのささやかな一員になれれば幸いです。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.4.22 12:33
      心配してくださってありがとうございます。
      昨日大学病院勤務の女性医師に診てもらいました。ここに書いたことと同じ内容(塚原眼科医院
      以外の部分)を印刷して渡しました。女性医師によると「レーザー治療は一般的ではないし、硝子体手術はリスクが多すぎて私だったらやりません」とのことです。
      女性医師が在籍している大学病院は私の家に一番近い大学病院です。
      他の診療科でも私の家に一番近い大学病院にお世話になる可能性が高いし、最新医療を提供している大学病院勤務の女性医師がおっしゃっていることなので素直に従うことにします。
      ネットで検索すると目にいいサプリがあるので、それを飲んで飛蚊症が軽減できることを祈るしかないですね。
      後はサングラスをすれば飛蚊症が気にならなくなるので、室内用や外出用の眼鏡の上からかけられるオーバーサングラスを複数買うことにします。
      もし使いやすいオーバーサングラスがあったら教えていただけると嬉しいです。


      続きを読む
    • 投稿日時2022.4.22 19:04
      もーりのアバター画像

      メンター もーり 50代 女性
      プロフィールを見る

      hiyokoさん、お返事くださってありがとうございます!
      大学病院の医師に診ていただいたとのこと、何かの時の繋がりができて良かったですね。
      サングラスをかけると飛蚊症が気にならなくなるのですね。私も知らず、教えていただきありがとうございます。

      サングラスは詳しくなくて、何かをお奨めできなくてごめんなさい。
      あえて言えば…是非hiyokoさんが素敵に見えるカッコいいのを選んでくださいね!
      機能も大切ですが、かけるのが楽しみになるような、ワクワクするのを選んでみてください。
      きっとhiyokoさんを支える良い相棒になってくれます。

      歳を重ねると、色々な病気やつらさとうまく折り合いをつけないといけないなぁと私も日々思います。でもせっかくなら楽しくいきたいですよね。いいサングラスが見つかるよう、お祈りしています。
      続きを読む