まさちゃんのアバター画像

まさちゃん
プロフィール

50代

自分の選択に後悔

閲覧数746 回答返信数1 投稿日時2022.4.9 9:30

2年働いたパートを辞めて、気になっていた学校事務のアシスタントに就職しました。出勤したその日から電話応対、ワンコールででる。相手の名前が聞き慣れていなく何回も聞き直したり、引き継ぎは普通は、なしだけれど、前任者が主任として残っているからいいのよ!ただ、主任の仕事も初めてで入れ代わり立ち代わり教えに来て、こちらの仕事を教える暇はない。アシスタントは雑用だからと言われ、事務室には養護、栄養士、用務員が詰めていて、昼も一緒にたべる。雑用係は下に見ている感じです。
1日目は疲れと不安で、帰宅して涙がでてきました。
頑張って5日勤めましたが、不眠と下痢、頭痛でストレス性胃腸炎になってしました。現在も自律神経が乱れて何もする気がしません。2年勤めたパート先は待遇は良かった。辞める時に時給上げるから考え直してと言われました。色々あって辞めたいな〜と思った事もありました。最後、悩んで決断しましたが、あの時アシスタントの採用通知が来て、息子が教師で、私の勤める学校では新任にお母さんの名前が発表されているよ…と、知り合いの先生から。宜しくお願いしますとも伝えたよ。と言われ、息子のせいにする訳ではありませんが、行くしかないなと思いました。5日勤めて退職しましたが、いつかは就職活動をしなければいけません。人と関わるのが怖くなっています。過去の事は忘れないと…と思いながら、私が選択した事は失敗だったんだ!と後悔しています。私が抱えている住宅ローンが79才まであり、少なくとも5年は働きたい、残りはシルバー人材でも、色々考えると馬鹿な選択をしたなと。
今は気持ちが癒えるまで、少し休憩します。

回答一覧

  • 投稿日時2022.4.10 15:25
    しゅうのアバター画像

    メンター しゅう 30代 男性
    プロフィールを見る

    まさちゃんさん、こんにちは。
    投稿、読ませていただきました。

    最後に記載いただいた通り、急がず、まずは少し休憩されて気持ちを整えられるのが良いと思います。

    タイトルには後悔とありますが、決断されたときは勇気を持ったチャレンジだったのではないでしょうか。新たな環境に向けて一歩踏み出された行動力は素晴らしいものですので、そこを誇りにもってください。

    落ち着かれましたら、いつでもまたご投稿ください。
    続きを読む