ますみのアバター画像

ますみ
プロフィール

20代

女性の働き方

閲覧数3392 回答返信数1 投稿日時2022.3.4 11:40

はじめまして。私は現在25歳独身です。

私は女性の働き方がどうあれば、一番良いのかわかりません。

新卒で正社員になりましたが、過度のストレスで慢性不眠症になり2年で退職しました。
それからは、とりあえず働かなくてはと思い、不眠症も治したかったので自分の体の体調も考えて、
パートでフルタイムの仕事をはじめました。

その会社は風通しがよく、働きやすくて
徐々に不眠症もなくなり、体の調子もかなり良くなっていきました。

しかし、そこでは、特におばさんから
「若いのに、パートなんかもったいない」
「とにもかくにも正社員になりなさいよ」

と、毎日言われ続け嫌な思いをしました。
若くてパートというだけでわざと私を省き、仕事を教えないおばさんもいました。
結果そういういじわるなおばさんたちは、会社の不満や悪口を言いながら自分を棚上げして自ら辞めていきました。

私はそのまま継続し、パート(フルタイム)の仕事をやり続けました。
3年半続けて事情があり退職しました。

そして、いまは仕事探し中です。

しかし、それでもなお

パートで働いていると正社員になれと言われ
正社員で働いていると今度は、結婚はいつするのか、子供は産まないのか。

正社員で働いていて今度は子供ができたらパートで働け。と言うのでしょう?


....こんなふうに、他人(特におばさんから)言われるのがストレスでならないんです。
言っている側は、なんか思ったことをただ口に出しているだけなんでしょうけど。。

気にしなければいいと言われるのですが、
自分が働きたい雇用で働いたら、駄目なのですか?

とにもかくにも正社員じゃないと、生きてる資格ないんですか?

自分の体調不良を考慮して、働きやすい仕事をしたことが、そんなに悪い事でした?
























回答一覧

  • 投稿日時2022.3.9 18:51
    透明な水のアバター画像

    メンター 透明な水 40代
    プロフィールを見る

    ますみさん、カフェにようこそ。
    お立ち寄りくださりうれしいです。

    おばさま方がますみさんに正社員を勧めてくるのは、ますみさんが誠実にお仕事をされているからなのでしょうね。
    たとえ若くてもそうでない人には決して伝えないことだと思います。

    さらに、ご自身の体調を考慮して働きやすい仕事を選んだことはとても適切な判断だと思います。
    体調が良くなっていったのですから、その時の判断は適切だったわけです。

    体調に無理をしては長期的な勤務もむずかしくなりますし、無理をした結果、丸一年働くことが出来なくなった私の経験からすると体調を考慮しない仕事選びはその先の生活にも影響を及ぼします。
    そうなっても他人は何もしてくれません。

    もちろんおばさま方は何もしてくれませんし、もう辞めちゃっていたりこちらのことなんてケロッと忘れて生活しているんだと思います。

    自分を守れるのは、自分。
    大人になるほど痛感しています。

    結局のところ、正社員でもパートでも一緒に働く周囲の人はえらべない、というか、どんな職場にたどり着いても合わない人やいろいろ言ってくる人は存在します。
    残念ですが、きっと今後も出会うと思います。

    繰り返し言われるとまったく気にしないことは難しいですよね。
    ただ、こちらの人生を背負ってくれるわけでもない他人から言われたことは額面通りに受け止める必要はないと私は思っています。

    ご自身が働きたいと思う雇用形態で働くことが望ましいと思うと同時に、雇用形態の切り口のみならず、ますみさんの仕事観(どんな時に充実感があるのか)やこの先のライフイメージに合う仕事とは何なのか、一度専門のカウンセラーとお話することもおすすめです。
    参考までにリンクを貼りますね。

    「東京ハローワーク」就職支援メニューのご案内
    https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-hellowork/kyushokusha/_115186/_102437/_102523.html

    またいつでも立ち寄ってくださいね。
    ますみさんの次なる一歩を、心から応援しております。
    続きを読む