みみみのアバター画像

みみみ
プロフィール

40代

娘達に必要以上に怒鳴ってしまいます

閲覧数2384 回答返信数2 投稿日時2022.2.24 12:26

夫は不定期な仕事で朝、夜不在な事が多いです。
私も働いており、短時間勤務を利用して9時から16時45分の勤務で、帰宅は每日18時を過ぎます。
子供達は娘三人 小5、小2、年長となります。

家事の分担は朝の洗濯〜洗濯干しは夫が每日、平日休みの日は夕飯、保育園の送り迎えをやってくれるのでその点は、助かっています。

最近、自分の能力キャパを超えていると感じ、
時々イライラが止まりません。
イライラポイントは
○子供達は食事が遅い
○子供達が食器や部屋、片付けをしてくれない
○宿題を忘れている
○子供達がお風呂に中々入らない、入ったと思うと中々上がってこない
○子供達が歯磨きをしようとしない

です。
とにかく爆発して大きな声でしつこく、怒鳴ってしまう事が多いです。
自分でも止めたいのに止めてくれる人が居ないので止まりません。。

自分を止める方法、イライラしないで子供達に伝える方法がありましたら教えて下さい。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.16 20:13
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    分かります。

    毎日の生活ですから、本当に大変ですよね。私も夫や娘に対して思い通りにならなかったり、こちらが当たり前,最低限はやって欲しい…と思っていることをやらないことで、かなりイライラしていたことがありました。

    生活そのものも大変ですし、子どもたちもこれから「こんなことで大丈夫かしら」と不安になることもあり、気持ちが穏やかになることは難しかったです。

    今は娘も大きくなり、かつて心配したこともさほどではないと思えるようになりました。案外、子どもは子どもで自分で考えて直したり、友達や先生に言われて気をつけたりして何とかなっているようです。

    自分もそんな感じだったのかな,とふと思うときもあります。母の言うこと、あまり聞いていなかったなと。

    ただ、どうしてもイライラがつのったときは、私はプチ家出をしましたね。
    何時間か外へ出て夫に子どもを預けて、外出しました。置き手紙をして。
    それから、買い物をしました。私は小物が好きなので高いものでなくちょっとした小物を買うだけで案外ストレス発散になりました。

    まずは自分を愛して、自分にご褒美をあげて…いつも頑張っているあなたですもの,そのくらいしてもよいのではないでしょうか。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.3.17 12:44
      みみみのアバター画像

      みみみ 40代
      プロフィールを見る

      ありがとうございます、
      先輩のご意見、経験が聞けて肩の荷が下りた思いになりました。
      自分で気づいて直す事が一番、確かに私も母親の言うことは聞きたくなかったし同じ事で何度も叱られた覚えがあります

      今度、プチ家出してみますね
      気持ちをうまくリセット出来なくて
      リセット法の1つとしてやってみます

      ありがとうございました
      続きを読む