30代

この職場で良いのかわからない

閲覧数856 回答返信数1 投稿日時2022.2.23 0:57

社員10名程の小さい会社で働いています。
外まわりの社員も多く、通常オフィスには数人しかおりません。
その中での人間関係が何かもやもやするものがありここで頑張り続けるべきなのか頻繁に考えるようになりました。
後輩が入り、後輩のミスを私が謝罪する場面ももちろんあるのですが後輩は私が謝っているのを見ても何も言わないどころか完全に私のミスということにして笑っている時もあります。
また上司に何度も同じことを聞かれることも多くレベルの低さにうんざりすることもあります。
またそれに対して「それは前にいいました!」と強く反論するとむすっとしてしばらく仕事にならなくなってしまいます。
別の上司からは「お前のマネージメント力が欠けているから」と言われます。
私は楽しそうに振る舞っているので皆は私が悩んでいることを知りません。
そして、これを相談できる社員はいません。
転職した方が良いと周りからも言われているものの自分の能力で転職できるのか不安です。
答えが出ない毎日にもやもやします。
「辞める」「休む」と言う答えを出すことを逃げと感じてしまう感覚も原因の一つかと思っています。
どうしたら自分の未来のために決断が出来るのでしょうか。
答えが出ない毎日をそろそろ終わりにしたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.21 23:36
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    まえさん、投稿ありがとうございます。
    返信遅くなってすみません。

    今の職場で働き続けることがよいのかどうか。
    悩まれているのですね。
    まず、私は後輩のミスを謝まった、まえさんが素晴らしいなと思いました。
    私が後輩なら「責任をもってくれる先輩」と頼もしく感じると思いますし、上司なら評価すると思います。

    それを後輩は何も言わなかったり、上司からは「マネージメント力が欠けてる」と言われるなんて、悲しいし、悔しいし、傷つきますよね。

    私も10人弱の会社で働いていたことがあります。
    人数が少ない分、自分の手ごたえも感じやすく、やりがいを感じてましたが、雰囲気が悪くなると逃げ場がなくつらい思いをした覚えがあります。
    結局、業績悪化で辞めました。

    私は今現在の会社に入るまでに6社で働いてきました。
    どの会社での経験も一つも無駄ではなく、今に活きていると言えます。
    私は「辞める」ことも「休む」ことも逃げだとは思いません。
    前に進むために必要な「選択肢の一つ」だと思います。

    まえさん、少人数の会社で「相談できる社員がいない」のに続けていくのはしんどいのではないですか。
    そこで働き続けるのは、まえさんにとって勿体ない気がします。
    まえさんをもっと活かせる職場があると思います。

    まえさん、一つの提案ですが、すぐに辞めると決断しなくとも、まずは転職サイトに登録してみては?
    答えを出すためには情報も必要だと思います。
    エージェントに相談してみるのも一つです。

    「退職」という「大きな決断」をするとなると迷うし悩みますよね。
    簡単には答えは出せないと思います。
    まずは「小さな一歩」として転職サイトに登録してみるのはいかがでしょう。
    情報を得ることで視野も広がるし、視点も変わると思いますよ。

    まえさんにとって良い方向へ進むよう陰ながら応援しています。
    続きを読む