20代

産後から夫のことを拒否してしまう。

閲覧数4053 回答返信数2 投稿日時2022.2.22 8:53

妊娠前は夫も私も性欲は強い方で、頻繁にセックスしていましたが、産後からセックスしたいと思えなくなってしまいました。現在産後4ヶ月。週に2、3度セックスをしていますが、誘うのは必ず夫、断ることも頻繁にあります。それでもめげずに夫は誘ってくれますが、どうしてもその気になれず、無理無理!と冷たくあしらってしまうことも良くあります。そのかわりフェラで抜くお手伝いは1〜2日おきにしてます。セックスが気持ちよく無いわけではなく、たまに気持ち良くお互い幸せになれる時もあるのに、何故かいつまで経ってもセックスに前向きになれません。ついに夫からセックスレスになりかけてる、離婚も考えると言われてしまいました。セックスレスになりたくないのにどうしても受け入れられない自分がいます。ちなみに夫は家事、育児に協力的です。ありがたいなと思っています。好きだなぁとも思いますが、セックスしたくなくて、疲れてるから、眠いから…と理由をつけて拒否してしまい、「嘘をつくなら信頼できない、俺のこと大して好きじゃないのに言い聞かせなくていい」と言われてしまいました。夫のことは好きなのにセックスを拒否してしまう。どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.22 20:18
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    こんにちは。こんこんと申します。
    回答が遅くなってしまい、ごめんなさい。
    相談を投稿して下さった時は、産後4ヶ月とのことでしたが、そろそろ5ヶ月になる頃でしょうか?

    生後4ヶ月の段階で、週2、3回セックスされてるとのことで、これでセックスレスなのかな、、?と疑問に感じてしまいました。すみません。
    その状況で、旦那さんからセックスレスになりかけてる、離婚も考えると言われ、お辛かったんじゃないかなと思います。

    私の個人的な意見?体験?で恐縮ですが、
    私は、多分、生後10ヶ月くらい? 授乳が終わる頃までセックスを再開しなかった、、ような気がします。

    生後4ヶ月、5ヶ月って、まだまだ身体が大変な時期だと思います。
    夜ゆっくり寝られなかったり、ずっとお子さんの事を気にかけていたり、心からゆっくりできる時間が少ないのじゃないかな?と思うのです。
    もし授乳されているのであれば、なおさら大変なんじゃないでしょうか。

    そんな心身の状態だと、なかなか、リラックスしてセックスしたい気持ちになるのも難しいのではないかなと思いました。
    一方で、旦那さんからしたら、妊娠後期からはずっと我慢をしていて、出産が終わってやっと元のように なりさんと仲良くできる!と思ってらっしゃったのかもしれませんね。

    出産が終わってからも、まだまだ身体は大変なんだよ!ということが、上手に旦那さんに伝わるといいなと思いました。

    お子さんが一時預かりを利用できる月齢になったら、一時預かりを利用したり、ご両親など頼れる人にお子さんを預かってもらう時間を作ってみるのもいいかもしれませんね。
    個人的には、たまーに子供を預けて、旦那さんとデートするのをおすすめしたいです。




    続きを読む
  • 投稿日時2022.3.22 23:42
    しばたろのアバター画像

    メンター しばたろ 30代 男性
    プロフィールを見る

    なりさん
    こんにちは。お話をしてくれてありがとうございます。
    それは、とてもしんどかったですね。。。

    男性側の視点で、何か少しでも参考になればと思い、
    私自身のお話もさせてください。
    私は娘(第一子)がもうすぐ7歳になりますが、
    娘が産まれてからセックスをしていません。
    (7年くらい、していません。)

    私の経験で申し訳ありませんが、
    男性の方が性欲が強く、また性欲が満たされることで、
    愛情を感じた!と思いやすい傾向があるかな、と思います。
    (私もそうでした。今も、、そうかもしれません)
    当初同じように、妻にはどうしてもその気にはなれない、
    と言われて自分が否定されたような気がしていました。
    妻とも話し合って、体調面や娘に集中したいことなどなど、
    お互いセックスをするという愛し合いの形から、
    パートナーとして一緒に子育てや生活を頑張ろう!
    と話し合いました。
    男性の私としては、好き=セックス、とどうしても結びつきやすく、
    愛し合う理想としてイメージしていた気がしまして、
    当初は自分が否定されている気持ちになってしまいました。

    けれども夫婦には色々な形があっていいと思いますし、
    大切にすることはもっと色々な形があっていい、と今は考えています。
    私は妻を人生を一緒に生き抜くバディのような存在だと、
    勝手ながら思っています。

    今はちょっと、夫さまも愛情が受けられていない!と感じてしまい、ショックを受けているかもしれませんが、
    少しずつ、なりさんの想いや体調・気持ちの面でのしんどさなど
    伝えることができて、
    また夫さんを大切に思う気持ちが伝わり、
    その上で皆さまにとっての関係性が見つけていけたらいいなと感じています。

    なりさんが感じていることは、決しておかしなことではないし、
    なりさんの想いも大切にしていけることもご夫婦・ご家族にとって
    とてもとても重要だと思います。
    きっと素敵な関係性が見つけられること、お祈りしています!
    続きを読む