あかねのアバター画像

あかね
プロフィール

40代

こどもがすぐに怒るのに疲れました

閲覧数2380 回答返信数1 投稿日時2022.2.17 17:18

5歳のこどもがいますが、怒ったり機嫌が悪いことが多くて困っています。他にも言うことを聞かない事が多く困っています。
少しでも自分の思い通りにならないと、怒ったり、命令したり、泣いたりします。

例えば、動画をここまでねと一緒に決めてももっと見たいと言って泣いておさまるまで時間がかかったり、おやつはこれだけと一緒に選んで決めて食べても、夕飯まで待てずに冷蔵庫を開けて色々食べてしまい、夕飯を残します。

他には、折紙を私が使ったら怒ったり、外遊びに誘っても行かなかったりします。

決められることが嫌いなので、一緒に考えて、決めるのですが、守れなかったり、我慢できないことが多いです。出来たらほめることはしているのですが。
ひとりっ子なのでわがままなのかなとか、遊びは色々工夫していますが、遊ぶ相手がママだからつまらないのかな?と思ったりもします。コロナ禍でお友達となかなか自由に遊べないのもあるのかなと感じます。

どうしたら約束を守れたり、我慢できたり、お家やお外で楽しく遊べるのかなと思います。
何かアイデアやいい方法があったら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.4.8 23:21
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    あかねさん

    こんにちは。
    お返事が遅くなってしまい、すみません。
    新年度が始まり、いかがお過ごしでしょうか。
    お子さんは今年、年長さんクラスということでしょうか?
    違っていたらごめんなさい。

    今現在ピンポイントで5歳の子供が近くにいないので、
    5歳児がどんな感じだか思い出せないのですが、
    まだ約束を守ったり、我慢したりが出来ない場面も多かったかな、、と思いました。

    この春に小学2年生になった娘がいるのですが、
    我慢はできるようになってきましたが、
    約束はまだ出来なかったり忘れてしまったりも多いかなと感じます。
    約束については、約束してから時間がちょっと空いたり、間に別のことが入ると忘れたりはよくあります。

    間食について、ほんと、夕食を食べてくれないとゲンナリしますね!(泣笑)
    我が家ではおやつを買い置きしないことにしたり、
    果物、チーズ、おせんべい辺りでお腹いっぱいになるならまあ、そういう日もあっていいかな、、、
    と思うことにしました。

    動画は、飽きるまで見続けさせてみることもあります。
    最初は長時間見てましたが、次第に飽きてきて
    別の遊びを自分からやり始めたり、寝落ちしたりしていました。
    (おすすめできるかは別問題ですが汗)
    一応、離れた距離で見るというルールは設けています。

    泣きやまない時は、ほっておくこともありますし、
    フォローすることもあります。
    2歳の息子の先生に教えてもらったのですが、
    ギャン泣きの時は本人もパニックになっているので、
    なるべく余計なもの(おもちゃや別の友達)が視界に入らないように抱っこして、
    聴覚も刺激しないように静かな廊下やベランダに出てあやすことをするそうです。
    5歳児に同じ手法でよいのか分かりませんが。。。

    あと楽しく遊べるアイデアとのことでしたが、
    逆に、あかねさんのお子さんが、
    どんな時に楽しく過ごせている時、
    機嫌の良い時はどんな感じなのか気になりました。
    決められることが嫌いとのことなので、
    「何して遊びたい?」とひたすらお子さんに合わせるのでもいいのかな?とも思いました。

    あかねさん、すごく頑張ってらっしゃると思います。。!
    あかねさんご自身の息抜きの時間もとれますように。
    続きを読む