30代

今後どうすればいいのかわからない。

閲覧数2088 回答返信数1 投稿日時2022.2.12 1:01

生きたいように生きてきました。
海外で勉強したり、個人事業始めたり、実家にいて特に苦しい思いもせず、いきたいように今も生きてると思います。

結婚しておらず、したいかもわかりません。
長い間好きな人がいて、相手は多分私じゃないのか、結婚する気がないのか。頭では結婚したいなら次の人にいった方がいいことはわかっています。

ただものすごい結婚したいわけでもないし
でも将来一人だと思うと切ない。
子供は欲しい気がするけど、もうそろそろ出産できる可能性が低くなる。

今、幸せかと訊かれれば幸せです。
でもこの先何がしたいかわからない。
どうしたいとかも特にない。
毎日出てくる問題にしがみついて、それを解決するだけで
将来こうしたいという思いが全く出て来ません。

昔はあれだけやりたいことで溢れていたのに。

こんな状態は嫌だと思いつつ5年くらい
経ってる気がします。

どうしたらこのモヤモヤした状態から
吹っ切れますか。

不確かな気持ちで前に進まなきゃいけないのは
疲れました。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.24 14:24
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    nanaさん、カフェへようこそ。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    その後何か変化はありましたか。あまり変わらないですか。

    特に心配することもなく仕事で叱られることも無くなってきて、マンネリといったところでしょうか。段々若くなくなってきていることも解っているけど、自覚するのをどこかで拒否してしまう。でも、5年もモヤモヤするのはもったいないですよ。
    あっという間に50歳です!

    唐突なことを言いますが、婚活を始めてみては?
    どうもnanaさんは恋愛上手ではないのかもしれません。恋愛から簡単に結婚へ持っていく人っていますよね。そちらのタイプですか?それともお見合いタイプ?
    中途半端な関係の彼は横に置いて、一度、ご自分をしっかりと見つめてお見合いタイプならば、どなたかに紹介してもらうとか結婚相談所に入会するとかアプリに登録するとか、どんどん行動してみてください。

    私はよく考えて自分はお見合いタイプだと知り、紹介で半年後に結婚しました。今ももちろん幸せですよ。友人に「令和元年婚」をすると周囲に公言して男性を紹介してもらい、その言葉どおり42歳で結婚した人もいますよ。仲良さそうです。
    年齢が上がっていくと勢いで結婚することが難しくなります。「結婚しよう、そのためにはまず何をすべきか」と頭で考えてみることも悪くはないと思います。

    もちろん、結婚することがすべてではありません。何か今から夢中になれるものをみつけてもいいと思います。
    初めてするスポーツでも楽器でも俳句でも何でもいいと思います。

    ただ、ややキツイ現実もお話しておきますね。
    あと何年かするとご両親の介護の問題が出てくることもあるでしょう。誰にでも起こることです。突然来る場合もあります。

    モヤモヤの5年間に終止符をうって、今日から何か行動してはいかがですか。
    続きを読む