でっちのアバター画像

でっち
プロフィール

30代

仕事が出来なくて収入が不安

閲覧数2753 回答返信数1 投稿日時2022.1.28 16:33

現在妊娠初期で、つわり中のため仕事を週6だった所から週3に減らしています。
少し落ち着いたら少しずつ日数を戻そうと思っているのですが、最近になり、坐骨神経痛のような激しい痛みに襲われ、時に歩けない日もあります。
今はそういう時期だから、様子を見ていくしかないと先生に言われ、サポーターを巻きながら何とか家の中でヨチヨチ歩く日々です。

仕事は複数のアルバイトと業務委託なので、産前産後休暇などの補償もなく、休んだらその分収入が減ります。
休んでいる間、人数の少ない職場なのであまり穴もあけられず、そのうち別のスタッフさんが入って戻る席が無くなる可能性もあると思います。
出産に向けて多少の貯金はしてきましたが、準備や通院で使うお金と、食費など(その辺はすべて私の支払いです)を考えたら直ぐに底が尽きてしまいます。
旦那さんの給料も高いわけではないので、このまま働けない状態が続くと生活難になるのではと、とても不安です。
在宅で出来る仕事を探していてもなかなかなくて…

結婚して今の土地に来たので、近くに親もいないし友達もいません。
妊娠もまだ初期なので、親と職場のシフト管理の人以外には話していません。
旦那さんは妊娠前よりは多少気を使ってくれますが、基本私に無干渉なので、悩み相談などはしません。
妊活前に、私が産休のない仕事なのを指摘されてから、仕事の話しもしたくなくなりました。

今の心情を誰にも何も言えず、うつ病経験もあるので、妊娠が引き金になってまた発症しないか心配になります。
妊婦は自分の体が第一だとはわかってますが、つわりの辛さ、体の痛み、仕事が出来ない不安、上手い付き合い方はあるでしょうか。。

回答一覧

  • 投稿日時2022.1.28 18:20
    シノリータのアバター画像

    シノリータ
    プロフィールを見る

    でっちさん
    ご相談ありがとうございます。
    そして、まずはご懐妊おめでとうございます!!!

    つわり中とのこと。
    きっといつまで続くのか分からない不調が続き、おつらい時期だろうなぁ…とお察しします。まさに、つわり中は、いつまでこのつわりが続くのか?が分からず、気が滅入りますよね。さらに坐骨神経痛や仕事の不安が重なり、精神的に余裕がなくなってしまう状況かと思います。

    まず一つ。(個人差があるとは思いますが)つわりは妊娠中ずっと続くのではなく、楽になる時期がきて、また動けるようになる日が来る方が多いかと思います。

    そして、母親学級や両親学級などに参加すると、同じような妊婦さんと知り合うチャンスがあったり、助産師さんなどに相談できる機会があったりもします。

    一人で抱えてしまうと、気が滅入ることも多いかもしれません。
    ずっと続くつわりではないんだからと割り切って、体調が優れない今はゆっくり休んで自分を労わりつつ、だれか相談できる人を見つけていくといいのではないでしょうか?

    そういう意味では、こちらにご相談いただけて本当に良かったです!
    今は外出が制限されて、それだけでもちょっと気が滅入りやすいと思うので、こちらに書き込みをしていただきながら、妊娠初期の不調を乗り越えていただけると嬉しいです。
    続きを読む