らいすのアバター画像

らいす
プロフィール

20代

上司が怖い!こんなに仕事ができないのは初めて

閲覧数9470 回答返信数2 投稿日時2022.1.27 2:04

率直に、上司が怖くて、話しかけたり相談する度にビクビクしてしまって、それが毎日ストレスで疲れてしまいました。また、自分史上最高に仕事ができないこの状況に、なにか少しでもアドバイスをいただけないかと思い相談です。

まず私なのですが、9ヶ月ほど前から今の会社に転職して、今の上司に出会いました。色々あって3社目ですが、今までの学校や会社では人間関係で困ったことはほとんどありませんでした。酷く叱られたこともなく、勉強や仕事が出来なくて困ったことはありません。今の会社に入るまでは。

上司は仕事に厳しい人で、ぶっきらぼうです。注意することも怒ることも、内容は正しいし納得がいくことばかりです。でもいい人だし、尊敬できる人です。私は好きです。
上司は私がミスをすると注意してくれるのですが、私はそれがいつも怒っているように感じてしまい「気分を害してしまっている!どうしよう!怖い!」ということで頭がいっぱいになってしまいます。そうなると、話を聞く集中力が低下するみたいで、上司の言っていることが、わかるけれどちゃんと噛み砕けないみたいです。次の仕事に上司の注意が活かせず何度も同じミスをしてしまいます。何度も同じミスをすれば、上司も注意ではなく本当に怒ります。
言われていることは意味はわかっているのに、全然仕事に活かせず、今度こそ出来たと思って持って行っても全然出来てないって言われて、そう言われればたしかに出来てないなってことがちゃんとわかるのに……それをずっと繰り返していて、成長がなくて、こんなに仕事が出来ないのも初めてで……。どうしたらいいのかわからないけれど、上司怖いからあまり相談事増やしたくないです。9年間ずっと同じ職種なのに本当は向いてなかったのかな?とか思ってしまいます。仕事辞めたいと思うこともありますが、逃げたくはないです。

なにか、一言でもいただけませんか?よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.1.27 10:57
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    らいすさん、おはようございます。毎日ドキドキしながら、会社に行かれているのですね。実は、私は主人とインテリアの専門商社を経営して33年になります。まず、上司の立場から申し上げると、らいすさんの上司の方は、照れ屋で真面目な方なのではないでしょうか。わが社にも、照れ屋で真面目なために、冗談も言えず、ぶっきらぼうにし部下に注意出来ない人がいます。でも、本当は優しい人です。ただ、照れ屋が邪魔をして、怒ったようにしか話せません。らいすさんの上司の方に似ているとおもいました。上司の方は、らいすさんの事を思って、注意をしていると思います。今度、勇気をだして、注意されたら、申し訳ございません。教えて頂き、ありがとうございます。と言ってあげて下さい。
    また、注意されない時でも、らいすさんから、話かけてみて下さい。今日は寒いですね。風引かないで下さいね。とか、そうすれば上司の方は、もっと優しく話すようになります。らいすさんは、上司の方の目ばかり気にされていますが、お仕事は上司の方のためにしているのでは無いと思います。会社のため、それが社会のため、お客様のため
    会社・社会・お客様・そしてご自分のためにお仕事はされるべきです。私はよく社員たちに言いますが、仕事をとおして、自分を大きく成長させて欲しい。とですから、上司の目を気にする事は一切ありません。それなら、周りは一切気にせず、昨日の自分と今日の自分を比べてみて下さい。昨日はミスをして注意されたけど、今日はミスはなかった。昨日は笑顔もなく、黙っている時間が多かったけど、今日は笑顔でみんなにおはようの挨拶ができた。これを毎日実行してみて下さい。亻か月後・半年後・1年後、きっと違うらいすさんになっていると思います。職場で、なくてはならない存在になっていると思います。そして、上司の方とも、笑顔でお話が出来ているとおもいます。
    らいすさんの一番の理解者になっているかもしれません。
    笑顔で、前だけを向いて進んで下さいね
    心配しないで、勇気を出して、明るく笑顔で過ごして下さい。大丈夫です。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.2.25 19:06
      らいすのアバター画像

      らいす 20代
      プロフィールを見る

      返信できてなくてすみません。ありがとうございます。参考になりました!