20代

仕事も生きる事も嫌になります

閲覧数814 回答返信数3 投稿日時2022.1.15 15:05

(これまで)定期的に訪れる感情です。そもそもネガティブなのがいけないのだと思いますが、どこから対処していいか分からず、毎回消えてしまいたいと思う夜を何日か過ごしていつの間にか元の状態に戻っています。生理前の情緒不安定かとも思いますが、今回に関しては去年の11月あたりからずっとこのような状態が続いており、自分でも対処法がわかりません。
(具体的な内容)あまり将来の目標などもなく、結婚願望や子供が欲しいという思いもありません。
できれば早く死にたくて、そしたら気が楽だなといつも思います。友達や彼氏と会ったりしますが、心の中ではいつももやもやを抱えていて、心の底から楽しめません。
運動などもしてますが、自己肯定感が高まるわけでもなく、自分自身のままで生きていくのはしんどいなとたびたび思います。
カウンセリングも行きたいとは思いますが、金銭的にも余裕がないので行けません。
贅沢な環境下で自分で自分を不幸にしているのもわかっていますが、どうすればいいのかわからないです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.6 15:06
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    なんさん、返信遅くなり申し訳ありません。
    その後ご状況はいかがでしょうか。
    消えてしまいたい感情を持ち続けてるのはしんどいですね。
    心の落ち着かせどころがないといいますが、スッキリしませんね。
    仰る通り女性はホルモンのバランスによってメンタルも影響されるので、その可能性もあるでしょう。

    私も去年の9月頃からしんどい時期が続いていました。
    体も心も鉛のように重くなり、毎朝這うように布団から出てました。
    何に対してもやる気が起きなくどよーんとして、とにかくしんどかったです。
    3か月くらい続いていつの間にか収まっていました。
    また波はくるかもしれません。

    このような状態になるにはいくつか原因が考えられると思います。
    ホルモンのバランスが崩れている、メンタル不調、ストレスや疲労による自律神経の不調など。
    一つの原因というよりは、これらが複合的に関係していることが多いのかもしれません。
    特に今はコロナの影響で非日常になって丸2年になりますね。
    目にするニュースも落ち込む内容が多く、今だ解決が見えない中で常に緊張状態が続いています。
    これでは心身共に不調になってもおかしくないですね。

    今のしんどさは、あなたがネガティブだからではありません。
    心が「今まで頑張ってきたから少し疲れた」とメッセージを送っているのだと思います。
    前向きになろうと運動などされてること素晴らしいと思いました。
    ですが、今はエネルギー充電の時と思って、心に栄養をあげてみてください。
    例えば好きな香りの入浴剤を入れて湯船にゆっくり浸かってみたり、好きなスイーツを普段よりちょっといい紅茶を淹れて一緒に楽しんだり。
    お散歩してきれいな空や花を見つけたら写真を撮って、彼や友人に送って感動を共有してみたり。
    今は先のことは考えずに目の前にあることに集中してみましょう。
    心のエネルギーが戻ったら、運動したり先のことを考えたりするとよいと思います。

    生理前の波が来たら「今は無理しない」と不調も受け入れて自分に優しくして過ごしてくださいね。
    気分が落ち込んでしんどかったら、なごんだり笑える動画を見るのもいいかもしれません。
    ちなみに私は中川家のコントをYoutubeで見ます。
    面白くてつい声に出して笑ってしまい、そのうちにしんどさを忘れています。
    なんさんがしんどさを乗り切って心軽く過ごせるよう願っています。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.4.5 14:10
      たんぽぽさん

      お返事ありがとうございました。
      最近は仕事が忙しくなり、ネガティブになる時間も今までより少なくなりました。
      ただ、時々同じような気持ちになった時はたんぽぽさんが下さったメッセージを読んで心を落ち着けています。
      ありがとうございます。
      同じような状況にたんぽぽさんもなったことがあるのですね、私だけではないと知り少し気持ちが楽になりました。
      笑える動画いいですね、私もYouTubeで探してみます。

      たんぽぽさんからのメッセージを御守りにして、自分自信を大切に上手く向き合っていきたいと思います。
      ありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2022.4.11 21:09
      たんぽぽのアバター画像

      メンター たんぽぽ 40代
      プロフィールを見る

      なんさん、返信ありがとうございます。
      少しでもお役に立てたなら、こんなに嬉しいことはありません。

      最近、職場で落ち込むことがあったのですが
      なんさんの返信読んで心が温かくなり、泣きそうになりました。
      人はこうやって支えあっているのだなと、思いました。

      なんさん、ありがとうございます。

      また何かあったら、いつでもここへ来てくださいね。
      続きを読む