20代

彼への接し方

閲覧数2825 回答返信数1 投稿日時2022.1.14 15:27

恋愛での相談です。
結婚を前提に付き合っていた彼が鬱病となってしまいフラれました。
彼に対し何て声をかけたらいいか、自分が取るべき行動は何か教えて頂きたいです。

▼経緯
彼は完璧主義者で仕事もでき、周りからの信頼も厚い人です。
数ヶ月前から職場環境が激変し、キャパ以上の仕事をせざるを得ない状況となり、仕事に追われ、ミスも増え、思うようにいかない日が続いていました。
その時の私は、余裕の無い彼に自分が負担になってほしく無かったので極力連絡や会うのも控えてました。
会ってもお互い気を遣い、ぎこちなくなってきたので私に対しての不満を確認をしましたが「何も無い。問題は自分なんだ。。」と言ってました。

気づけば彼は鬱で何もやる気が起きない、マイナス思考、自信喪失の状態になってしまいました。
私に対しても「彼氏らしいこと出来なくてごめん。こんな姿見られたくない。こんな状況で付き合えない」と一方的にフラれてしまいました。
私はただ話を受け入れる事くらいしかできませんでした。

▼自分の気持ち
彼女として支えられなかった悔しさと、
今でも何かしてあげたい気持ちでいっぱいです。
そして私以外の誰かが支えとなり、彼を奪われてしまうんじゃないかと凄く怖いし嫌な気持があります。
彼が元気になったらまた元の関係に戻りたいとも思っています。
このような状況なのですが、もう私に出来る事が見当たらなく。。
彼のことを忘れていっそ新しい人を探すことに徹した方がいいのでしょうか。
アドバイスいただけますと幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.21 23:10
    透明な水のアバター画像

    メンター 透明な水 40代
    プロフィールを見る

    むうさん、お返事ができていなかったですね。
    丁寧で状況のわかりやすい書き込みをありがとうございます。

    少しだけ、時間が経過しました。
    何かご自身の気持ちの変化はありましたか?

    もしココロがお辛い状況が続いていらっしゃるようでしたら、
    またこちらにお立ち寄りくださいませ。
    続きを読む