30代

パワハラについて

閲覧数1375 回答返信数1 投稿日時2022.1.14 6:51

前日、私が上がりの時間になって着替え待ちの時にホールでネクタイを外してクルクル回していたら上司に当たる人から怒られました。
勿論私が悪いのですが、その上司の怒り方が凄く、皆の前で「ちょい!上がりの時間になっても更衣室入るまでは制服乱さないで!お客様に何か言われたら?カメラで社長とか店長見たら怒られるし高級店意識して!」等と大きい声で威圧的に言われました。
周りの子も引いて空気が凍りました。
殆んどの子は私より10歳以上年下だしお客様にもチラチラ見られて恥ずかしかったです。
せめてその場ではもう少し小さい声で、二人になってから言って欲しかったです。
因みに「高級店」って言ってる本人が第一ボタンを外してネクタイを緩めて髪の毛も乱れてます。
後味が悪くて気分悪くて…
その人は入った時から威圧的な人だなとは思ってましたが 店長と社長からは信頼されているベテランなので相談できません。
仕事事態は好きなので何とか乗り越えられないかなって思う反面、その人をなるべく避けたい思いが凄くて気持ちが追い付かない、ストレスの方が強く出ていると実感してます。
友達に話したら「自分の評価が大事な人だからそのうち化けの皮が剥げるんじゃない?」とか「若い子が苦手なタイプだよ、すぐ辞めたら上に報告すればいいよ」と言われましたが気が遠くて…
もうこの店はこうゆー店なんだ、と割りきるしかないのでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.26 16:40
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    ミイさん、こんにちはニコハナです。

    カフェにお越しくださったにも関わらずご連絡が遅くなりすみませんでした。

    ミイさんのお店の上司の様子を拝見していて、ドラマや漫画に出てくる人みたい!と思わず思ってしまいました。

    きっとお店にいらっしゃるお客様でもそのように見ている人がいるのでは⁈

    そう、上司がスタッフについてとやかく言うよりもお客様は良く見てます。お客様にとってスタッフの態度はもちろんのこと、上司の態度もスタッフに厳しすぎたり感じが悪いところが見えてしまうとクレームに繋がります。

    「もうこの店はこうゆー店なんだ」と割り切るのではなく、「この上司はこうゆー人なんだ」と割り切ってください。

    そして、ミイさんは上司を反面教師にして、自分でも反省したようなことはせず、非の打ち所がないスタッフになってください。

    さらに上司のアラが浮き彫りになって店長や社長もわかってくれるようになると思います。

    同じ穴のムジナではなく、際立つ素敵なスタッフになってください^ - ^応援してます♬
    続きを読む