みのりのアバター画像

みのり
プロフィール

40代

中2の子供の事でいつも主人が怒り精神的にまいっています。

閲覧数2329 回答返信数2 投稿日時2022.1.12 19:18

フルタイムで共働きです。
中2の子供は塾に通っていて、成績は決して悪くはありませんがスマホ、漫画、ゲームに依存していて家での学習は宿題のみやっている感じでやる気がみられません。
お金持ちになって欲しいとかではなく幸せになってもらいたいと思う気持ちは一緒です。
ただ主人は自分にも厳しく他人にも厳しく些細なことで常に怒っています。
子供にも勉強、進路の事で心配なあまり、電話で1度話すと3時間以上子供を叱っています。
挙句、最終的には私が悪いとなり暴力はふりませんが死ねばなど屈辱的な言葉を怒りが収まるまで言い続けます。それはやめてと言うとそう言わせないようにしてと。
子供も返事をしないとかモゴモゴ話していてなにを言っているかわからないのも悪いですが、月に何回もこんな状態がずっと続いています。
私が休みの日にも家事で両手が塞がっていて電話に出れないときも怒ります。そして一日に何度も電話がかかってくるので休んだ気がしません。
子供もこれだけ怒られているのにまた同じことを繰り返します。
仕事している時間の方が気が休まります。
自分が悪いことしても軽い謝罪しかないのに、私と子供が失敗するとものすごく些細なことで怒られて気が滅入っています。
疲れました。

回答一覧

  • 投稿日時2022.1.13 09:21
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    大変ですね。お気持ちよくわかります。
    ご主人は、奥様に甘えているのでしょうね。私の主人も、全く同様です。
    良い事は、主人のお蔭、悪い事は全て私のせい。男の人は,どうしてそうなのでしょうか
    中学生でしたら、ご自分の意思もお持ちで、ご両親が勧化手いる以上に大人です。
    いくらご主人がお子さんに、いろいろ言っても、お子さんご自身が、考えて決めていく事が一番です。本来は、ご両親は、お子さんを信じて、見守って差し上げる時期だと思います。人間だれしも、思う通りにいかない事があります。今日の自分の気分でさえ、自分でコントロール出来ない事もあります。自分の事もコントロール出来ないのに、お子さんをコントロールしようというお考えは、無くした方が良いと思います。まずは、ご主人にご理解頂く事ですが、口で言ってもむりでしょう。
    まずあなたが、お子さんとじっくりお話される事だと思います。お子さんのお気持ちを充分聞いてあげてみては、如何でしょうか。そして、おかさんとお子さんが団結して、前向きに行動すれば、ご主人が、文句をいう事がなくなるはずです、
    是非一度試してみて下さい。ご主人が奥様に文句を言うのは、甘えているからです。
    職場でも甘えられず、お子さんにも甘えられず、唯一甘えられるのは、奥様だけなのです。おおきなお気持ちで、しかたないな。また甘えている。と心で思ってみて下さい。
    お役に立てたか、心配ですが、きっと前向きに進んでいけるとおもいます。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.1.24 22:40
      みのりのアバター画像

      みのり 40代
      プロフィールを見る

      返信遅くなりました。
      暖かいアドバイスと共感に心が少し楽になりました。
      子供の話をよく聞くことを心掛けたら、私に色々話をしてくれるようになりました。
      これから先不安ですが、なんとか気持ちを強く持ち頑張りたいと思います。

      続きを読む