40代

契約を切られました

閲覧数2906 回答返信数1 投稿日時2021.12.28 21:16

派遣社員として働いています。3ヶ月更新で1〜3月まで次回契約があるところ、その契約がなくなってしまいました。複雑な事情がありますが、私に非がないところで契約がなくなってしまったため、気持ちの行き場がありません。

回答一覧

  • 投稿日時2021.12.29 17:56
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    ふゆさん
    カフェにおいでいただき
    ありがとうございます。

    お仕事の更新がなくなってしまったとのこと。年末になってそのようなことになり、心細い思いをされているのではないかと思いました。

    複雑な事情があるようですが、もしその中に今後の仕事に生かせそうなことがあれば次に生かしましょう。自分ではどうにもできないこともあると思いますが、その点はあまり深く考えなくてもよいかと思います。

    派遣社員の仕事は、当然のことながら派遣元、派遣先と契約を交わした上で成り立っています。もし次のお仕事も派遣でお考えでしたら、自分が更新する意思があれば、そのことを派遣元に契約更新日の前になるべく早めに伝え、その回答を早めに派遣先からもらうことができたら今回のような「いきなり更新なし」という事態を防げるかもしれないと思いました。

    また派遣会社や派遣先によって、対応はまちまちであるかと思いますが、仕事を継続していくためには、ひと月に一度くらい派遣先からフィードバックをもらうようにすれば、どれだけ相手が自分の仕事ぶりを評価しているか、何を期待しているのか、という派遣先の要望を知ることもでき、自分も仕事がしやすくなっていくのではないかと思います。

    派遣先、派遣元の営業とうまくコミュニケーションをとっていくことが、派遣社員生活をコントロールしていく上で重要ではないかと思うので、派遣社員を続けられるのであればその点も心がけていただくとよいのでは、と思います。

    突然のことでショックは大きかったかもしれませんが、これを引きずるよりも「新年にあたらしい職場で、生き生きと仕事をしている自分」をイメージして次のお仕事探しをはじめましょう。年末年始はこれまでがんばってきた自分を労わってゆっくりと休養してくださいね。

    ふゆさんにふさわしい、すてきな職場が見つかりますように。
    応援しています!

    ところてん
    続きを読む