20代

外国人との結婚について

閲覧数1455 回答返信数1 投稿日時2021.12.13 23:20

薬剤師資格を持ちながら都内で会社員をしています。
もともと海外が好きでよく外国人との飲み会の場に参加をしていた2年前、同い年で日本に旅行に来ていたトルコ人男性と出会いました。
初めてあった時からとてもフィーリングが合い、一ヶ月半ほど彼が日本にいる間頻繁に二人で遊びに行っていました。
しかし、コロナが本格的に始まり、彼は国へ帰り離れ離れになりましたが、それからも毎日連絡を取り合い自然と超遠距離のお付き合いをするようになりました。
その後、彼は日本企業での就職を決め日本に来るために1年半以上新規入国緩和待っていますが、開いても手続きが煩雑なこと、オミクロンにより再度国境が閉ざされ日本に来る見込みは未だ立てられません。
そのため、私達は結婚と言う最後の切り札を使い彼と一緒になろうと決め、私の両親に今の状況と今後について初めて話しました。そしたら突然の娘の国際結婚に私の親から大反対を受けてしまいました。
親の言い分は自分たちが会ったこともない男と大切な娘の結婚を認められないと言うことでした。それは最もだと思いますが、この特殊な状況では仕方のないことだと説明しzoomで彼と話しをする場を何度か設けても一向に認めて貰えません。
結婚については家族のことでもあるので、一度諦めて、今度は私が休職をしてトルコに行き、二人で日本に来れるのを待つことを考えていますがそれもよく分からない国に行かせたくないと母に泣かれてしまいました。
今の私があるのは両親のおかげでもあり、両親にはとてもとても感謝しています。それでも、純粋に二人で一緒にいたいというのが私と彼の願いです。(休職中はオンラインの英語学学校に通うことを考えています。)
彼も最近、先の見えない状況にストレスを感じ少し病み気味で、仕事の引き継ぎや親のこともある私に早くトルコに来てほしいと急かされ、大好きな彼との電話の時間が少し辛いです。

ちなみに、彼の国は観光客の受け入れが可能なため、一度休暇を取りコロナ禍ですが、頑張って私から彼と彼の家族に会いに行き、向こうの家族には私のことを受け入れて貰っています。また、彼の両親は大学病院の医者であり、いざという時の医療アクセスもしっかりしています。

回答一覧

  • 投稿日時2021.12.16 17:04
    プンティのアバター画像

    メンター プンティ 30代 女性
    プロフィールを見る

    ご両親からなかなか良いお返事をもらえていないとのことで、どうしたらよいかわからない状況ですよね。
    zoomで会話ができているのであれば、大反対というほどでもないように感じましたが、そのあたりはどうでしょうか?

    日本人同士でも身だしなみやら所作をチェックするわけですから、外国人であっても、
    きっとご両親はきちんと対面してという手順を踏むべきだとお考えなのだと思います。
    コロナ前にご両親に彼氏として紹介されましたでしょうか?
    もしそれをしていないとしたら、いきなり実は付き合ってる人がいて、結婚したいと言われても
    コロナ関係なくご両親にとっては寝耳に水の話で、素直に喜べないのだと思います。

    ご両親にまずはこの件謝罪して、それでも一度トルコに行きたいということで
    お話ししてみてはいかがでしょうか。

    私もトルコに行ったことがありますが、日本人にはとっても優しくしてくれて
    どこのお店に行っても店員さんがチャイをサービスしてくれた記憶があります★
    コロナどうこうではなく、投稿いただいた「あーさん」が幸せになれることをお祈りしております。
    続きを読む