カモノービッチのアバター画像

カモノービッチ
プロフィール

40代

高校生の息子に嫌悪感しかありません…

閲覧数6275 回答返信数1 投稿日時2021.8.30 12:37

糸が絡まり過ぎてぐるぐる巻きになっている状態ですが、よろしくお願いします。

高校生の息子の我儘に辟易しています。
元々この子を身ごもった時に夫に浮気をされ、失意のどん底に突き落とされました。その時に「この人(夫)の血を引く子を身ごもったこと」に嫌悪感を覚えてしまい、それでも夫と子は別の人間だと言い聞かせながら子育てをしてきました。
しかし子を愛せないことに悩み、商業施設のトイレでベビーチェアに座る子を見ながら「このままこの子を置いていったらどうなるかな…」と思ったことも何度もあります。それでもそれをしなかったのは、母親としての責任感だったのかもしれません。

ところが息子が中学に上がる頃から、教育に対する夫婦の考え方の相違で争う機会も増え、子も思春期ということもあり自己主張が激しくなりました。加えて小学校高学年頃から「発達障害」を疑うような要素もあり、親の手に負えない状況となっていきました。

それでも何とか進路が決まり、高校生になったのを機に親も少しずつ距離を置こうとしてきたのですが、最近になって色々絡んでくるようになりました。(高額な)スマホを買え、ネット回線の契約を変えろ、ゲーミングチェアを買え、通学も電車の経路を変えて楽な方法にしろ等、かね・カネ・金です。中学まではゲームや生活(門限等)も規制をしてきましたが、高校になってからは自己責任の部分を増やして様子を見て来ました。「欲しいものがあれば、バイトでもして自分で買いなさい。契約を変えるかどうかは親の問題だから、あなたに合わせるつもりはない。それが不満なら、来年18歳成人になるのだから、自分で契約して自分で払えばいい」と言いました。でも、バイトも(多分人間関係で)辞め、お小遣いのみでやりくりする立場なので、その不満を親にぶつけてきます。

そもそも愛着が持てない存在なのに、衣食住は不足なく与えてきたにもかかわらず、お手伝いも歯磨き(もう何年もしていないと思います)も何もせず、文句ばかり言う存在に嫌悪感しかありません。こちらは仕事に差し支えるからと言っても、夏休みは夜中に友達とネットゲームで盛り上がり、私は耳栓をして寝る状況です。家族にとって何の役にも立たず、文句ばかり(作ってもらった食事にもケチをつけます)の子に爆発寸前です。

正直、早く就職して家を出て欲しいと思っています。私が家出したいぐらいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.15 18:20
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    カモノービッチさん、はじめまして。
    ニコハナです。
    メンターカフェに訪れていただきありがとうございます。
    かなり前にカフェに来ていただいていたのに、ご連絡が遅くなって失礼しました。

    ご自分が辛くても、母として今まで頑張ってきましたね。沢山の葛藤があったかと思います。
    そんな中でも息子さんを高校生にまで育て上げたカモノービッチさんは素晴らしいです。

    高校生の息子さん、普通でも思春期のお年頃で難しいですよね。さらに力もついてきて、手に負えなくなってくるかと思います。

    疲れてしまってますよね。家出したくなる気持ちもわかります。それくらい我慢し続けていますよね。

    息子さんが発達障害かもしれないという事と思春期真っ只中ということも踏まえて、より専門的な方へのご相談をお勧めします。

    東京都若者総合相談センター「若ナビα」

    ってご存知ですか?若者やそのご家族等を対象とした総合相談窓口です。

    【電話相談】
    ☎03-3267-0808
    〇受付時間 月~土 11:00~20:00(年末年始を除く)
    【メール相談】
    メール相談は会員登録が必要です。(24時間受付)
    【LINE相談】
    〇受付時間 月~土 11:00~20:00(年末年始を除く)
    LINEアカウント名「相談ほっとLINE@東京」
    【面接相談】
    まずは、電話、メール、LINEにてご相談下さい。その後、ご本人やご家族からの申し出や相談員の判断により面接相談の予約をいたします。
    URL
    https://www.wakanavi-tokyo.metro.tokyo.lg.jp/

    もし既にご相談済みでしたらごめんなさい。

    カモノービッチさんは一人ではありませんよ。今まで沢山頑張ってきたので、専門家の手を借りて少しでも楽になる事を願っています。
    続きを読む