20代

SNSと人間関係に疲れました

閲覧数3042 回答返信数1 投稿日時2021.8.22 23:19

支離滅裂な文章になってしまうかもしれません、すみません。

1番仲のいいと思っている友達がいて、でもその子の交友関係は広くて、いろんな人と遊んでいる写真をSNSに載せています。
対して、わたしと遊ぶ約束をしたときは、ほぼ仕事が入ったと断られます。毎回ではないにしろ、遊びたくないのだろうなと嫌な想像をしてしまいます。
その子は前からそうなので、その子に対してというより、分かっていていつまでも遊べるのを待ち続けてしまう自分に腹が立ちます。SNSの楽しそうな写真を見るたびに、胸が締め付けられます。

SNSの楽しそうないろんな人の写真を見るたびに疲れてしまって、でもそのSNSでしか連絡を取れない方もいて、そのSNSをやめてしまうということになかなか踏み出せません。

人間関係に疲れてしまっているのに、その子の代わりになるような、生きがいになるような居場所を求めてしまっています。1人になりたいのに居場所を求めてしまって、不思議な感じです。

毎日毎日なぜかとても疲弊しています。一度スマホから離れるべきだと思いますがついつい触ってしまうのです…。

回答一覧

  • 投稿日時2021.8.24 12:12
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る


    すいさん
    カフェにおいでいただき
    ありがとうございます。

    SNSや人間関係に疲れた、とのこと。
    最近は感染症の影響でリアルに人と会う機会が減ったので、多くの人がこれまでよりSNSに費やす時間が多くなって、すいさんのように感じている人が多いかもしれませんね。

    いわゆる「リア充」投稿は、すいさんだけでなく、他の読者も少なからず同じように感じると思います。もしSNS上にそのような人がいたら、わたしはその人の投稿をそっとミュート(非通知)にします。

    SNSはたいへん便利な道具ですが、それを使いこなせないと道具に振り回されることになり、わたしたちの大事な時間を奪われてしまうことになります。道具との距離感が大事だなあ、とわたしもいつも感じています。


    すいさんは、現在ちょっとお疲れのようなので、思い切ってSNSから離れて生活してみるとよいかもしれません。緊急の要件などが入ってこないのであれば、電源を切ってしまっても。それがムリそうでしたら、アプリからの通知をオフにして、誰かのメッセージや投稿があってもすぐに見ないようにする。SNSを見る時間を決める(昼休み休憩中だけ、移動時間中だけ、など)。始めは落ち着かないかもしれませんが、よかったら試しにやってみてください。


    <仲の良い友だちの代わりになるような、生きがいになる居場所を求めています。

    人は日々変わっていくものなので、これまで大切だと思っていたことも、何かのきっかけでそうでなくなることはよくあることだと思います。変化するのは当たりまえだと思っていただけると、すいさんのお気持ちは決しておかしくないように感じます。


    もしかすると毎日疲弊するのは、スマホのせいだけではないかもしれません。
    感染症の流行で、世界は大きく変化しました。わたしたちも少なからず物質的にも精神的にも影響を受けていると思います。

    ストレスフルな毎日かもしれませんが、身近のものを見直してみて、1日ひとつでよいので自分にとって快適なものを手に入れられるようになるとよいですね。
    ぜひご自分の宝物さがしにチャレンジしてみてください。

    また何かありましたら
    いつでもおいでください。

    ところてん

    続きを読む