10代 女性

自分の夢の道をもう叶えてる人への劣等感はどうしたらいいですか。

閲覧数316 回答返信数1 投稿日時2021.8.15 20:45

私は夢があるのですが、ちゃんと向き合って来なかったせいで適切な機会や時期を逃してしまいました。
でも私の友達は同い年ですがその夢を叶えました。
わたしがやってもその子のようにうまく行ったとは思えませんし、お金持ちだし頭もいいしコミュ力もよくてノリも良いので、劣等感ばかり感じてしまいます。
例えるなら、野球選手を夢見て頑張っていたけど難しくて、大谷翔平選手を羨んでいるような感覚です。
勝ちようがなく感じます。
その子は私が夢見た通りにやってのけています。
これから挑戦しても、あのこは困難じゃなかったんだろうな、もっとたのしくすり抜けたんだろうなと思ってしまってうまくやれない気がします。
どうしたらいいでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2021.8.27 16:38
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    ななさん、投稿ありがとうございます。
    ななさんには夢があるのですね!
    それはとてもステキで素晴らしいことだと思います。
    夢は自分の人生をキラキラと輝かせてくれます。
    それはななさん、あなただけの宝物です。

    だから他の人と比べる必要なんてないんですよ。
    あなたのペースで、あなたのタイミングで進んでいけばよいのです。

    人は一人一人、性格も環境も違います。
    誰一人、同じ人間はいません。

    同じ夢や目的を持っていたとしても、人それぞれ叶えるルートは違います。
    例えば、旅行するにも新幹線の人、あえて各駅停車で行く人、飛行機の人、船の人、自転車の人、徒歩の人・・いろんな方法があってこれが正解!なんてないですよね。

    私は、ななさんが自分の夢に向かって、どんな一歩一歩を歩んでいくのかがとても楽しみです。
    それはあなただけのオリジナルの旅なのです。

    人と比べても何も生まれないけれど、一年前の自分、昨日の自分と今日の自分を比べてどれほど前進しているのかを確認するのは、その歩んだ一歩一歩が自信になりますね。

    昨日の自分より、今日の自分。今日の自分のより明日の自分。
    どうか、ななさん。
    自分のペースで、景色を楽しみながら、夢へ向かって一歩一歩進んでいってくださいね。

    時々、状況教えてもらえたら嬉しいです^^
    陰ながら応援していますよ。

    続きを読む