ミックのアバター画像

ミック
プロフィール

50代 女性

大学生の息子の小さい時の子育てのことで後悔があり苦しいです

閲覧数317 回答返信数1 投稿日時2021.8.13 17:20

大学四年生の息子がいます。小さい時学習障害があり、はじめての子供で、年子の娘がいたので、子育てが大変だった思い出があります。もっとああしてあげたらよかった、あの時もっと私がよく見てあげたらと後悔ばかりで、とても苦しいです。
息子は大学生ですが、自分に自信がなくてやりたいことが見つからないようです。私が子供のころに彼の自信につながるような経験をもっとさせてあげたらよかったとも思います。
とても苦しいです。

回答一覧

  • 投稿日時2021.8.29 03:16
    suzushigeのアバター画像

    メンター suzushige 50代
    プロフィールを見る

    ミックさんこんにちは。
    年子のお子さんの子育て大変でしたね。
    うちは一人っ子なのですが、それでも毎日が大変でした。
    初めての子育てということもあり、ちょっとでも周りと違うと不安になったりした事もたくさんありました。
    それは今でも同じです。
    ミックさんと同じように、もっと小さいときに、サッカーやらせておけば、テニスやらせておけば、英会話やらせておけば、などと思ったことはありました。
    自分がもっと色んな事をやらせておけば、やりたい事が見つかっていたかも?!と反省したり。

    でも、小さい頃に興味を持っていたものって、すでに忘れ去っていることもありますよね。
    親が進めるものにも興味を持たなくなってきますよね。
    それが正常なのだと思います。

    なので、ミックさんも過去のご自分を責めることなく、息子さんの次のチャレンジを見守るほうに気持ちを切り替えてはいかがでしょうか?

    子供の時の体験より、今、の体験で何かを見つけることがあるかもしれません。
    親は、それを見守り時には一緒に体験したり、今までと同じで良いのではないでしょうか。

    そしてたくさん会話をして、息子さんに自信をつけてあげる事が大切なようにも思います。
    また、それがミックさんの自信にもつながるのではないかと思います。

    続きを読む