40代

夫の性格を治すにはどうすればよいか、一緒に考えて欲しい。

閲覧数3111 回答返信数1 投稿日時2021.7.21 1:04

結婚して11年目のアラフィフ夫婦です。
子どもはいません。

夫は気性が荒く、怒ると手がつけられません。
怒りの沸点も恐ろしく低いです。
私には何に怒っているのかさえ理解できないことが多いです。
私自身に手をあげることはないのですか、物に当たりますし、言葉で痛めつけてきます。

以下に例を挙げます。

普通に会話していたのに突然怒り出し、罵詈雑言を浴びせる。
物を破壊し、部屋を滅茶苦茶にされる。ペットに暴力をふるう。時には延々と嫌味を言われ続ける。
友人知人他人、誰との会話でも、調子に乗ってくると呼吸するように嘘をつき、私を卑下し続ける。相手は完全に引き、場が白けていても本人1人だけ気付かず、嬉々として喋り続ける。
オマエは社会に必要ない人間だ。常識がない。オマエの職についている奴は皆能無しのアバズレだ。等、妻に対する言葉とは思えないような発言をする。

モラハラという単語を知った時、夫にあなたはモラハラだ。と告げた後、しばらくは大人しくなりました。
でも振り返れば、その後モノを破壊する頻度が上がった気がします。

直接暴力を振るわれていないためDVではない、と認識していましたが、ネットで言葉の暴力もDVである、と書かれてあるのを見て、治せるものなら治療して欲しい、と思った次第です。

夫は家庭環境がやや複雑です。三人兄弟ですが、幼少期自分だけネグレクトに遭っていたようです。大人になってから鬱病?を患っていたとも聞いております。

客観的に見て、このような夫でも、適切な治療やカウンセリングで改善できると思われますか?
また、どんな施設に行けばよいでしょうか?
そんな相談を受けてくれる機関を教えて頂くのでも構いません。

私自身も、限界に近いです。

回答一覧

  • 投稿日時2021.7.23 15:04
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    むささん

    カフェにおいでいただき
    ありがとうございます。

    パートナーの性格を治すにはどうすればよいかというご相談ですね。
    あなたも、あなたのおうちのペットも本当に気の毒だと思いながら拝見しました。

    限界に近い、と書かれているのでとても心配しています。


    むささんのおっしゃるように、むささんが書かれた内容はモラハラ、DVにあたると思います。そうです、肉体的暴力がなくても言葉や態度による精神的暴力は「DV」なのです。

    夫婦間のこのような問題は当事者で解決することはむずかしいので、専門家の力をかりてみてはいかがでしょうか。

    東京ウィメンズプラザ
    (配偶者暴力相談支援センター機能を担っています)
    https://www.twp.metro.tokyo.lg.jp

    治療やカウンセリングを行うにはパートナーの協力が必要ですので、そこは専門家とよく相談されてみるとよいと思います。


    このようなご時世ですから、パートナーにもいろいろと言葉にできない鬱憤がたまっているのかもしれません。相手の気持ちを知るためにも是非専門機関に相談してみてください。


    またなにかありましたら
    いつでもおいでください。

    ところてん



    続きを読む