40代

失業したくない

閲覧数4076 回答返信数1 投稿日時2021.5.1 21:35

今、アルバイト先の経営が傾いていまして人減らすなどの話が出ています。以前にリーマンショックの時に職を失ってかなりのトラウマになっていまして、出来れば失業する前に自分から動き失業を免れる様、何か勉強をしようと思い、出来ればずっとやっている事務職に就きたいと思い事務職に有利な資格や勉強はありますか?

回答一覧

  • 投稿日時2021.5.1 22:01
    ゆみさん
    書き込みありがとうございますm(_ _)m
    現在のアルバイトから、事務職に就きたいということ。

    事務職にも、様々な種類はありますが、私自身が取得して実際の仕事にも役立ったかなと思うのは、簿記検定とビジネス実務法務検定です。
    どちらも2級を取得するとよろしいかと思います。

    また、友人の中には、パソコンを使える証明として「Microsoft Office Specialist」を取得して職を得た方もいます。

    なお、事務職の面接を担当していた方が言うには、面接ではコミュニケーション能力を重視しているとのことでした。事務職では、PCスキルはもちろん、同僚とのやり取りを円滑にできるコミュニケーションが必要とのことだからです。

    ぜひ、ゆみさんのコミュニケーションをアピールされるとさらに良さそうですね!
    続きを読む