40代

上長の仕事のスタイルについて

閲覧数4834 回答返信数3 投稿日時2021.4.15 11:02

前期、新しい取り組みをしたものの、あまり成果を出せずにいたので今期は慎重に取り組んでいきたいと考えてます。
以前、こちらの掲示板でアドバイス頂いたように、上長とこまめに話す…というのを試みていますが、

•頑固で自分の考えを変えない、または、以前言ってたことからいつの間にか変わっている
•言っていることが頭に入ってこない
(説明要素が多い、抽象的など)
•忙しいすぎて状況把握していない

などで、なかなか進まなかったり調整してもやり直しや、無駄な作業になったりと、もう、いいかな…と投げ出してしまいそうな気持ちになりそうです。
上長は実力は認められているものの、上手くいかずに異動してきたようで、合わない方がいたり、協力も得られにくい方のようです。
どのように折り合いをつければ良いでしょうか…
今後も踏まえて、部長に相談するか迷っています…

回答一覧

  • 投稿日時2021.4.15 11:02
    パープルのアバター画像

    メンター パープル 50代 女性
    プロフィールを見る

    Ayumiさん

    カフェにお越しいただきありがとうございます
    なんだか、私と同じ悩みに悶々とされている方が
    いるんだなぁと、率直に思いました。
    優秀な上司ほど、部下とのコミュニケーションに
    実は、悩みがあるのだと色々な方と出会い、お仕事をしてきて感じているところです。なので、ひょっとしたら、お互いの(上司とご自身)共通した悩みなのかもしれませんねぇ。ただし、Ayumiさんのストレスを減らすための対策を考えなければとも思います。私の経験ばかりで恐縮ですが、おそらくプライドが高いであろう、上司は"何が部下の不満や不安なのか"をわかっていない気がするので、指示を受ける時に何か対策を打てないかと。
    私がしていた対策例が、ご参考なれば嬉しいです
    ・打合せ内容を議事録化
    ・提出期限前に、一度途中資料の確認や認識の擦り合わせをしてもらう
    これらの対策時の言葉の選択に気をつけていました。確認させてください、完成度の高いもので提出したいので。お知恵を貸して下さい。など
    ご機嫌取りの様でも結果相手が不快にならぬ様言葉を選択すると、みるみる相手の行動や言葉に変化が、感じられました。上司がご機嫌だと部下への風当たりも少し和らぎ、部下が平和に仕事に向き合えると思っています。
    上司も立場でモノを言ってくると思いますので、対処しきれずに、ココロが疲れてしまう前に、部長や総務、人事などメンター的な存在の方がいらっしゃればご相談してみるのも良いと思います。

    長々と綴ってしまいましたが、何か出来る事が見つかると思いますので、一緒に悩みましょう!

    行きたくなる会社にしたいですね。

    では、また、いつでもどうぞ、いらして下さいませ。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.4.15 23:04
      パープルさん

      返信頂きありがとうございます!
      具体的な対策まで記載頂き、なるほどと思いながら読ませて頂きました。
      同じことを伝えるときに、言葉の使い方ひとつで状況を変える可能性があるのですよね。
      勇気が出てきました。
      それでも変化がなければ、思い切って部長相談してらみます。
      ありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2021.4.17 12:17
      パープルのアバター画像

      メンター パープル 50代 女性
      プロフィールを見る

      Ayumiさん

      こんにちは。
      今日は、お休みですか?お仕事ですか?
      こちらこそ、お返事いただき嬉しいです(^^)
      ヒトって頼られると嬉しいんですよね。
      また、合わせ鏡みたいなもので
      上司の方の"何か"に変化が起きたら
      そんな素敵なコトないですよねぇ。
      ゲームを後略する様なマインドで
      私は、その様な上司たちと
      会話のキャッチボールをしていました。
      受け取らないと投げられないのが
      キャッチボールでして。

      どうぞ、またお気軽につぶやいて下さいね!

      ヒンヤリした一日になりそうですが
      健やかに過ごせますように。
      続きを読む