30代

結婚、妊活について悩んでいます

閲覧数2642 回答返信数2 投稿日時2021.4.16 13:29

結婚するかどうか、結婚する場合、妊活するかどうか悩んでいます。

私は今年39歳、彼は42歳で、付き合ってまもなく1年になります。
先日、私から将来についてどう思っているか聞くと「結婚も考えている。子どももできれば欲しいと思っている。」とのことでした。
私も子どもを欲しいと思ってるし、出産にはリミットがあるので、彼よりも焦っています。

しかしながら、私も彼も、超低所得者で、実家暮らしのパラサイトシングルです。
私は期限付きの契約社員、彼はフリーランスで、仕事が安定していません。
こんな状態で、子どもが欲しいと思うのは、やはり無理があるのでしょうか。経済的に、子どもが社会人になるまできちんと育ててあげられるか、不安です。

そもそも結婚ですら、経済的な余裕は無いので、子どもを持つことを諦めるのなら、無理にしなくてもいいような気はしています。また、彼の家は新興宗教で、その点においては出来るだけ関わりたくないという気持ちもあります。

自分でもどうしたいのか、どうするのがベストで後悔しないのか、分からない状態です。
結局は、私と彼で決めるしかない事は分かっていますが、その為のアドバイスや経験談などあれば、教えていただけると幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2021.4.16 13:29
    プンティのアバター画像

    メンター プンティ 30代 女性
    プロフィールを見る

    本サイトへの書き込みありがとうございます。

    結婚したら、今度は出産・・と女性にとって、結婚はただの籍を入れるだけではなく、
    その先の家族計画まで考えなければならず、大変ですよね・・。

    >こんな状態で、子どもが欲しいと思うのは、やはり無理があるのでしょうか。
    とありましたが、ご実家からの援助などはどうでしょうか。
    子供にはお金もかかりますが、それをお二人で乗り越えられるのであれば、無理なんてことはないと思いますよ!

    これから結婚される可能性があるということですが、結婚して二人で生活するということ自体のイメージはどうですか?
    好きな人と毎日一緒にいられるということはうれしいことだと思いますよっ。
    お互いご実家暮らしですと、一緒の生活に慣れるまでかなり時間がかかると思います。
    私自身も実家暮らしだったので、夫のささいな行動にイライラしたり、生活リズムが違ったりしてよく揉めていました。

    結婚後の出産については、お二人の生活がきちんとできてからだと個人的には思います。
    妊活についても、例えばお二人でいつまでに自然妊娠できなかったらあきらめようとかそういったタイムリミットを作ってみても良いのではないでしょうか。
    タイムリミットも超えても、お二人が欲しいと思えば、それはお互い強い気持ちがあるということですし・・。

    何よりもまずは妊活や出産よりも彼と一緒に暮らす、彼と家族になるということを考えてみてはどうでしょうか?
    続きを読む
  • 投稿日時2021.4.16 14:20
    ゆるりのアバター画像

    メンター ゆるり 40代
    プロフィールを見る

    なおさん、こんにちは。
    東京メンターカフェにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

    さて、ご相談の件ですが、なおさんもおっしゃられている通り、最後はなおさんと彼のお二人でお決めになることなのだと思いますが、私の経験や私見を少しお話させていただきます。何かのご参考になれば。

    1つ目は、妊活についてです。なおさんの、おっしゃられている「妊活」というのが、自然妊娠の話なのか、不妊治療の話なのか分かりかねますが、いずれにしても、子供が欲しいと望まれるのであれば、早目に取り組まれることをお勧めします。私は10年近く不妊治療をしましたが、残念ながら子宝には恵まれませんでした。その時に実感したのは、妊娠する確率は年齢とともに確実に低下するということです。個人差は当然あるとは思いますが、統計的にもそのようなことは言われていますので、ぜひ、お二人で将来について話し合っていただきたく思います。

    2つ目は、彼のご実家のお話です。私の知人にも、夫の実家及び夫自身が新興宗教を信仰しておられるご夫婦がいますが、彼女自身はその点においては一線を画していると言っていました。お二人の間にはお子さんもいて、仲の良いご家族として楽しく生活されておられますよ。
    なおさんが宗教のことを気になされていることについて、彼はご存知なのでしょうか。一度、その点についても彼とお話をされてみてはどうでしょうか。

    結婚への躊躇があり、このままの関係を続けていかれるという選択肢も理解できるところではありますが、子供の有無に関わらず彼と新しいご家庭を築くことも、また素敵なことだと思います。
    いずれにしても、お二人が納得のいく人生を過ごすことが何よりも大切だと思います。素敵な将来が開けますことを期待しています。
    続きを読む