大町小町のアバター画像

大町小町
プロフィール

50代

気分が沈んで・・・うつになってしまったのでしょうか

閲覧数2644 回答返信数1 投稿日時2021.3.26 18:43

3人息子がいます。この春から、長男は社会人2年生、次男は大学4年で就活真っ最中、三男は高三になります。長男は「2.3年して仕事になれたら家でるわ」次男は「就職の勤務地が遠かったら1人暮らしだな」三男は「大学行ったら1人暮らししたいなー」と、全員巣立ち宣言!そんな話をした先月の終わりから、急に具合が悪くなりました。寂しくて悲しくて、ずっと涙が止まらず。よく言う巣立ち症候群だと自分でもすぐわかり、ネットなどを調べて、対処法も勉強しました。これからは、旦那様との時間を大切にして、自分の時間を楽しむようにと。しかし、幸せで楽しかった時間の変わりなど、簡単には見つかりません。家族の時間がいつでも私の心の支えだったから。その後気分が落ち込み、だるくて食事もできなくなりました。心療内科は行きたくないけど、鬱になってしまったのしょうか。そう思うとまた気分が落ち込み、毎日辛いです。

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.26 18:43
    つばめのアバター画像

    メンター つばめ 50代 女性
    プロフィールを見る

     大和小町さま、こんにちは。ご投稿を拝見しました。
     息子さんの巣立ち宣言の後、喪失感を感じられたとのこと、今までご家族に思いをよせられ、さまざまなご苦労を重ねてこられてからこそのお言葉だと思います。成人してからも実家暮らしを続け、お給料を自分のために使う方もいらっしゃるようですが、自立心旺盛な息子さんたちのことを、私はとても頼もしく感じました。
     大和小町さまは、ご自分が独身の頃はいかがでしたか?私は一人暮らしがしたくてたまりませんでした。親やきょうだいとの関係性も悪くないですし、実家の生活に特に不満があったわけでもありませんが、自分の自由に思いのままに生活したいと思っていました。特にご長男、ご次男は周囲にも一人暮らしをされている方もいるでしょうから、その生活をうらやましく思っていられるのかもしれません。特に何がある、というわけではないけれど、実家暮らしは束縛されているように思える時もありますしね。
     今は寂しくても、時間がたてば、息子さんたちの成長を喜び、それぞれの生活をしながらの交流を楽しめるようになると思います。ただ、涙が止まらなかったり、お食事がとれなくなるのは、心配です。心療内科やカウンセリングの力を借りることも必要かと思います。
     息子さんたちの巣立ちも今すぐではないでしょう。その時間が来るまで、どうぞご家族との時間を大切にされてください。そして、くれぐれもお体お心お大事になさってくださいませ。
    続きを読む