マリーのアバター画像

マリー
プロフィール

40代

起業したいのですが。

閲覧数4997 回答返信数2 投稿日時2021.3.24 22:07

起業を考えていますが、
気軽にお話を聞いてもらえて、
法外な金額を提示しない、相談窓口を教えてほしいです。
やりたいことはなんとなくありますが、
まだはっきりしていません。
資金も潤沢ではないですし、女性の起業で、芸術系の起業に親身になってくれるところがあれば、
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.24 22:07
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    お住いの市町村の役所で聞いてみると、産業課等があり、無料相談窓口を知っているかなと思います。

    地域によっては、商工会議所や商工会、地元の金融機関(信用金庫)等で無料相談窓口があったりします。
    そのようなところに行きづらい場合は、地元の役所で聞いてみるのがいいかなと思います。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.3.26 02:22
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    マリーさん、このカフェへようこそ!

    芸術系の起業を、なさりたいのですね。
    美術でしょうか?音楽でしょうか?それとも
    総合芸術としてのパフォーミングアーツとか?

    今は、コロナ禍で、多くの芸術家が活動を狭められていますが、
    混乱が一段落すると、人々の心が芸術を強く欲することは、
    歴史からもあきらかで、先見の明がおありですね。

    今は会社設立の方法も、前ほど面倒ではなくなったようです。

    法人は、作ったら子供と同じで、生かし、育てることが出来ます。
    生み出したら、育て続けることが出来るよう、起業する前から、準備は要ります。
    今からすぐに始められることとして、マリーさんが、経営者の眼で、
    街を見てみるというのも、一つの起業準備となるでしょう。

    まだはっきりしないけれど、やりたいことがなんとなくおありなのですね。
    ご自分のなさりたいことが、どのように社会に影響を与え、必要とされるかを、想像しながら情報収集を始めるのはいかがですか?
    ご想像なさっておられる事業と、似た事業をする会社は既にあるでしょうか?
    もしあるとしたら、そことご自分のなさりたいこととの違いを考えて、はっきりさせてみるのも、良いかも知れません。
    もしご想像通りの企業が無かったら、それも良いことです、マリーさんの起業はワンアンドオンリーから始まるかもしれないからです。

    少しお考えがまとまったら、最初から、少し大きめの組織に様子を見に行くのは有りです。
    そこから、お住いの区にある支部を紹介してもらうことも、出来ますから。
    中央では実際に一度に見られる情報と人は多様です。芸術関連でしたら、マリーさんがなさりたいお仕事の対象は、サイズを小さく見積もっても東京都レベル以上ですしね。

    例えば、丸の内にある東京商工会議所でも、創業支援相談窓口がありますし、女性企業家の組織も持っているようです。(女性企業家のすべてが起業家ではありませんが)一般参加の起業講習などしていれば、参加して様子を見るのも一興です。
    今ご覧になってらっしゃるこのカフェのページでも、下の方に都の「東京都女性活躍推進ポータルサイト」など、相談できるところが探せます。

    マリーさん、こちらのカフェでも、また、お話ししてくださいね。
    続きを読む