さくら咲くのアバター画像

さくら咲く
プロフィール

40代

行動を問題視されてしまいました

閲覧数2804 回答返信数3 投稿日時2021.3.20 21:00

先日、他部署の課長から業務上の早急な回答を求められ、自分の上司が不在だったため、許可得ず対応したこと、答えた声が大きな声だったため、他部署の課長の部下の女性社員が不快に思ったようで私の上司に連絡され、次の日、上司から自分の判断で動かないこと、直ぐ連絡するように注意を受けました。気持ちを切り替えようとしてますが、うまく切り替えできません。マイナスなことばかり考えてしまいます。

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.20 21:00
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    上司の確認をとらずに進めてしまって怒られたことは多くの人が経験していると思います。

    今は副社長になった女性の方が過去の失敗を話されていて、海外で働いていて帰国して就職した会社で、仕事をすごく頑張っていて、会議の時に資料を出したら、事前に関連部署に確認をとっていないことにすごく怒られた。それからは関連部署に確認をとるようにしたら、会議でも物事が進むようになったと振り返っていました。

    誰もが仕事で失敗をして、それから気を付けて、成長していくのだと思います。
    しばらく辛いでしょうが、少しずつ気を取り直せるといいですね。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.3.25 20:27
    いもむしのアバター画像

    メンター いもむし 40代 女性
    プロフィールを見る

    さくら咲くさん
    こんにちは

    さくら咲くさんは、不在の上司に代わって「他部署の課長から業務上の早急な回答」に答えられたのですね。きっとそこには、今すぐ答えてあげないといけない!とさくら咲くさんが思われるような、差し迫った事態があったのでしょう。
    でも、上司が注意をされたということは、きっと別の判断をされたのですね。
    別の判断をされるようなポイントがあったのでしょうか。

    声が大きいことを不快に思われた方がいらっしゃるとのことですが、
    「声が大きい」ということが理由で、人から嫌われることはありませんのでご安心ください!
    ただ、オフィスの大きさによっては、あまりに声が大きすぎるとびっくりされる方がいらっしゃいますので、少し気をつけられるとよいのかもしれませんね。

    元気を出してください。明日がいい日になりますように。
    続きを読む
  • 投稿日時2021.3.25 20:29
    Stellaのアバター画像

    メンター Stella 30代
    プロフィールを見る

    さくら咲くさん、ご相談ありがとうございます。急ぎでの依頼事項を受けた時の判断は難しいですよね。しかも、不快な思いを受けた旨を人づてで耳にするのも、沢山の方に責められた気がして居心地が悪いだろうと思いました。もし上司の許可を優先して、回答が遅くなった場合においても、マイナスな結果になっていたかもしれないですよね。

    何をしても、しなくても、或いは何を言っても、言わなくても、自分が良いと思ったように伝わらず、何が正しいのかわからなくなる場面は多々あると思います。それも多様な価値観があるが故の事象で、ご自身の全てを否定されている訳ではありませんので、割り切っても良いのではないでしょうか。今回の件を機に、周囲の方の抑えておくべきポイントが明らかになった事をプラスに捉え、明日以降の行動に反映していく事で少しでも気持ちが晴れる事を応援しております。
    続きを読む