ゆままのアバター画像

ゆまま
プロフィール

30代

虐待してしまわないか不安です

閲覧数5412 回答返信数1 投稿日時2021.3.15 22:24

3歳の子供を育てています。
ひとりっ子予定なので【わがまま】とみられたくないと思い厳しくしてしまいます。
約束したことを守れなかったり、やってほしいことをやらなかったりそうするとイライラして、それで子供が泣き、その泣き声の大きさに私が耐えられず手が出そうになります。

3歳に完璧を求める自分がいけないのは分かっていて、アンガーマネジメントの本も読み、自分をどうにかしたいと思ってはいるのですがお恥ずかしいことに怒りのコントロールができません。

こんなはずじゃなかった。
と毎日後悔しています。

わがままになってほしくない。
その気持ちは間違ってるのでしょうか
子育てに自信が持てません。

回答一覧

  • 投稿日時2021.3.15 22:24
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    子どもは良し悪しが分からなくて、言葉の理解もそれほど出来ないから、言うことを聞かないのはよくありますね。電車やスーパーでも親が困ったりしているので、普通のことだと思います。

    例えば出かける時にあまり時間がないのに全然言うことを聞かないことや雨だからカッパや雨靴をはかせようとしても本人は絶対に嫌で言うことをきかない状態になることもあります。

    すごく普通のことで、園や学校に行きはじめると先生から教えてもらったり、道徳等を学んで、少しずつ分かってきます。

    ただ、長い時間がかかるので親は大変です。みんな怒ってしまうから、子育ては親育て(我慢等)と言われるのでしょうね。

    自分を責める必要はなくて、時間がかかると思って、例えば、少し片づけてくれた、言うことを聞いてくれた時にほめてあげられたら、それで十分だと思います。
    続きを読む