てぃあものアバター画像

てぃあも
プロフィール

20代

成人済の弟が約5年引きこもり

閲覧数27 回答返信数1 投稿日時2025.8.12 22:28

初めまして、私には22歳の弟がいます。
学生の頃からずっとゲームが好きで高校を中退してからずっと引きこもってゲームをしています。
親も最初の頃はしっかりしなさいと怒っていたのですがずっと同じ熱量で伝え続けるのもしんどく今はほとんど何も言わない、触れない状態です。
私はしばらく県外で働いていたのでたまに会う分には仲良くできたのですが3ヶ月前に実家に戻り一緒に住むようになってゲームの声、身の回りを親にやって貰ってる様子、それが当たり前になっていること、働くと言ってずっと行動をしていないこと、1番の決め手は国民年金保険の滞納通知が来たことです。
今年中までは目を瞑ろうかと思いましたがこのままでは私が弟に手を出したりあまり良くない方法で苦しめてしまいそうです。
正直家族全員が疲弊しています。
そして弟は家族とはまともに話をしません、自分に都合が悪いと無視なりイラついた態度をとって寄せつけません。そのくせ周りには家族が悪く思われるように言っています。
なので、私自身も思ってることが沢山あっても伝えることができません。
そのうち爆発してしまいそうで自分が怖くなっています。
少しづつでも弟がしっかり自立しいつかは実家を出ていって欲しい(もしくは家にお金を入れて欲しい)です。
一緒に考えていただけたら幸いです、よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2025.8.13 07:05
    めぐ先生のアバター画像

    メンター めぐ先生 50代
    プロフィールを見る

    てぃあもさん、長い間ご家族として弟さんを見守り続けてきて、本当にお疲れさまです。
    今の状況は、弟さんだけでなく、周りのご家族にも大きな負担になっていると思いますし、「爆発してしまいそう」というお気持ちはとても自然なことです。

    弟さんがゲームや家にこもる生活を続けてしまう背景には、本人の甘えや逃げだけでなく、不安や自信のなさ、人との関わりの怖さが隠れている場合もあります。だからこそ、正面から「働け」「変われ」とぶつかっても、防御的になってしまい、関係がよりこじれてしまうことが多いです。

    今できることは、まずご家族が少しでも心の余裕を保てる距離感を作ることです。全部を背負わず、役所や支援機関(ひきこもり地域支援センターなど)とつながることで、第三者の手を借りられます。直接言いにくいことも、外部の人からなら受け止めやすいことがあります。

    弟さんが動き出すには、「責められる」よりも「選べる」環境のほうが効果的です。小さな家事や、自分のことを自分でやることから始めてもらい、「できた」経験を少しずつ積ませることが第一歩です。

    そして、てぃあもさん自身の安心と健康も同じくらい大切です。距離をとることは冷たいことではなく、長く関わり続けるための知恵です。焦らず、一歩ずつで大丈夫です。
    続きを読む