30代

転職をしたいのですが迷っています。

閲覧数410 回答返信数1 投稿日時2024.6.12 15:56

今事務員として10年働いていますが、入社半年後から膨大な仕事量、ハラスメント等を受けて適応障害からうつ病だと診断されました。悪口陰口もされていたため周りが信用できずに未だに馴染めずにいます。上司も今年から以前パワハラセクハラされた人になり、今年いっぱいで辞める予定ではいましたが同僚の妊娠報告、新人が入社一年のため辞めようにも辞められず、借金も100万ほどある状態で今後の精神面と金銭面の不安で押しつぶされています。毎日不安で泣いていてとてもつらいです。

回答一覧

  • 投稿日時2024.6.20 07:30
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    ヒヒさんこんにちは。
    お仕事が大変な状況で心を痛めてしまったのですね。今までお辛かったと思います、大変でしたね。
    まず、チームの状況を慮ってヒヒさんが鬱病を煩いながら働く必要はありません。組織の問題はマネジメントする立場のものが欠員を補充し、今後のことを考えます。組織である限り、誰かがかけると回らない状況はありえないので安心して休まれていいと思います。
    会社の状況により心を病まれたとのことなので、診断書をもらい、休職をしながら新しい職場を探す、または配置転換を希望されてはいかがでしょうか。休職の間は傷病手当が出ると思います。
    今回、ヒヒさんは運悪くあまり良くない職場にお勤めになってしまいましたが、今は人手不足で高待遇の職場は他にもたくさんあります。まずは身体を休めてから、新たな職探しをぜひしてみてください。
    ご参考になれば幸いです。またご相談くださいね。
    続きを読む