30代

義実家について

閲覧数338 回答返信数1 投稿日時2024.5.19 11:55

義実家との関わり方について悩んでます。
 私は幼少期から嫁姑問題が酷く、母が祖母から怒鳴られていた姿を見てきて義母という存在自体に苦手意識がありました。 自分の結婚が決まり、入籍前に義実家に挨拶に行った際に義母と彼が私の前で喧嘩をし始め、自分に向けられたものではないものの義母の怒鳴り声を聞いて過去の嫁姑の喧嘩を思い出してしまい一気に"あ、この人無理…"と感じてしまいました。その後喧嘩は収まったのか普通に話していましたが、私が知らない親戚関係の話で盛り上がっており私にとっては昔のことを思い出した地獄のような時間でした。義実家に行ったのはその時で3回目でした。
 入籍をした後、買い物に行く途中彼が実家に行く用事があり入籍したし挨拶がてら一緒に家あがる?と聞かれたのですが、私はどうしても義母の怒鳴り声を思い出してしまい会う気になれず義実家の駐車場で待っていました。
 でも義母からしたら入籍したのに駐車場にいるのに挨拶に来ない嫁って印象悪かったでしょうか?また自分に向けられて怒っていた訳ではないのに嫌悪感を感じるのはおかしいのでしょうか?これから義実家と上手く付き合っていけるか不安で仕方ありません。
駐車場で待ってるなんて異常でしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.5.22 12:43
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    雪さんこんにちは。
    駐車場で待っている、全然問題無いと思います。雪さんが好きになってご結婚したのは今の旦那様であってご実家ではないので無理に関わることはありません。
    ただ、旦那様にとっては大事な肉親なので避けられるとあまりいい気持ちはしないと思いますので、旦那様には過去の嫁姑問題に悩まされていた経緯などをきちんと説明し、すぐには踏み込めないけど申し訳ないと先に説明しておくといいと思います。
    仕事ではないのにどちらかが嫌な思いをしながら付き合う人間関係って世の中に必要ないと私は思ってしまいます。
    ご参考になれば幸いです
    続きを読む