30代

子育ての仕方がわからなくなってしまいました

閲覧数554 回答返信数1 投稿日時2024.5.11 20:35

夫が単身赴任中の為、現在4歳の男の子と私の2人で生活しています。
私は時短ではありますが正社員で事務職として働いています。
最近、子育ての仕方がわからなくなってしまいました。
魔の2歳児、悪魔の3歳児から引き続き4歳の壁真っ只中で
思うようにいかないと泣き喚き、もうどうしてよいかわかりません。
ワンオペ育児の為、父親が普段側にいられない分寂しくないように、不自由のないように私が2人分頑張ると意気込んで気負いすぎている自覚もあります。
しかしどうやって肩の力を抜けばいいのかもわかりません。
どうしても朗らかにおおらかに子育てする事ができません。
平日は働きながら家事育児を行い、土日は公園や子供が楽しめる場所へおでかけをする日々で、子供中心、子供が1番楽しくあってほしいと思っているはずなのに、言うことをきかないとこちらも厳しく怒ってしまいます。
そしてものすごい自己嫌悪に陥ります。
泣き喚く子供と一緒に自分も号泣してしまう事も少なくありません。
安全な部屋に子供を残し、短い時間別室に逃げる事も多々あります。
私の接し方や怒り方、子供の前で泣くなどが子供にストレスを与えているかも知れません。
子供を叱る時、ものすごく言葉で詰めてしまったり、「ママが全部悪いのね!!」「あなたはママが大嫌いなんだね」と子供を困らせるような事を吐いてしまう事もあります。私は俗に言う毒親かもしれません。
そして最近は一度そのマインドに陥るとなかなか気持ちを切り替えられず雰囲気も引きずってしまいますし、寝かしつけたあとも自己嫌悪でどうしようもなくなってしまいます。
子供の事は大好きでかわいくてかわいくて仕方ありません。
愛情はたっぷりそそいでいるつもりですし、ずっと上記のような状態なわけではなく普段は仲良くすごしていますし、家事育児自体はきちんてとしているつもりです。
ただ根底に自分はダメな母だと言うおもいが常にありますし、余裕が持てず上記のような状況も多々あります。
どうしていいかわかりません。どうすればおおらかにいつも笑顔で育児ができるのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.5.12 16:16
    わたあめのアバター画像

    メンター わたあめ 40代
    プロフィールを見る

    現在息子は中学生、同じようなことが過去にあったのでこちらに返信させていただきます。
    まずは、ご主人とはオンラインでも良いので、家庭内の様子をいつでも見られる環境を作ることをおすすめします。ペットカメラなどを活用しても良いですよ。
    すでにいろいろ工夫されていますが、まずは、ご自身がお母様、お父様からしてもらってうれしかったことはなんでしょうか。
    自分がしてもらってうれしかったこと、楽しかったことを、お子様にする。一緒に楽しむ。ということはされていますか。
    お子様の望むお母様になるのではストレスになることも多いかと推測します。

    理想の母親なんていうのは本当はなくて、お子様からみてお母様がニコニコしていることが一番だと思います。

    私は公園遊びが好きな子供のために、お昼と、夕飯分のお弁当を持って朝8時から夕方6時まで出かける日々でした。帰宅したらお風呂に入れてそのまま寝かしつけ。

    本当は工作したり、ユーチューブを涼しい部屋で見てもらってゴロゴロしたかったけど、そういう遊びは一切好きではなかった息子だったので、インドア派だった私はすっかりアウトドア派になりました。
    でも、今振り返ると、一緒に四季を感じながら公園でピクニックしたのは良い思い出です。お陰様で、植物や虫などが好きな息子になりました。

    子供に合わせながら日々を回すのは本当に大変ですよね。
    またここにお立ち寄りくださいね。

    続きを読む