40代

コンビニ店長さんの接客態度に関して

閲覧数492 回答返信数1 投稿日時2024.2.25 14:19

(これまでの経緯)
5年ほど前から近所のコンビニ利用をしています。
1人か子どもと利用してきました。
店長さんは、いらっしゃいませ、ありがとうございました等言わず、怖い顔で無言でレジ接客をする方です。
初めは驚きとても嫌でしたが、きっと疲れ切って挨拶もできないほど、コンビニ経営は大変なのだろう、こういう人なのだろうと割り切ってきました。
私はどのお店でもレジでは最後、店員さんに対しありがとうございましたと言うので、そのコンビニでは私だけがお礼を言ってレジを離れることがほとんどでした。

(最近の出来事を受けて悲しさや憤りが、、)
最近5年目にして初めて夫と一緒に利用しました。
するとその店長さんは、レジに来た夫に対し、いらっしゃいませ、はいっ!、ありがとうございました〜!など、元気に接客していました。
私はいつも不機嫌な店長さんから聞いたことのない声やセリフに愕然としました。
夫に聞くと、店長さんはいつも同じ様に良い態度だと言っていました。

店長さんは、疲れていたからという訳ではなく、お客を選んで態度を変えていたんだと分かりました。

夫は背も高く威圧感があります。
夫と私の差は、男女差、体格差しか思いつきません。

私はとても悲しい思いと、気持悪さと行き場のない憤りを感じています。
とりあえず今後は別のコンビニに行こうと思います。

この様なあからさまな差別的態度は、生まれて初めて気づきました。
どの様に心を整理すればよろしいでしょうか、、

夫に話してもケロリとしていて、差別された側の不快感には無関心で、、それも更に悲しいです、、

どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.25 15:15
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    サエさん、はじめましてニコハナです

    コンビニの店員さん、接客業向いてない方なのかもしれないですね…苦笑

    全員に対して同じ対応ならまだしも、人で分けるなんて…

    未だに、男女や年齢、見た目…色んなことで差別してしまうような可哀想な方々がいらっしゃいますよね

    サエさんのような気持ちになるのは、普通のことだと思います
    差別されるのって嫌ですよね

    そんな時は、このカフェでモヤモヤイライラを吐いちゃいましょ

    差別でも優遇される側を体験する人は、誰しもいい気分だと思います
    そういう方は、自分が同じ経験をしていないので、嫌な思いをしている人の気持ちに寄り添いにくいのかもしれませんね
    それに反して、嫌な思いをされる人はモヤモヤイライラ…不満がいっぱいですよね
    ちょっと寄り添ってよ!って思っちやいますよね

    あと、もしかしたら店員さんは無意識でやってしまっているのかもしれません
    でも、そのような態度がきっかけで、いつかはとんでもない経験をする羽目になるかもしれません

    …ということで、触らぬ神に祟りなしではないですが、嫌なお店の利用は控えたりして、あまりストレスを感じないようにしましょう!

    少しでもご参考になれば幸いです(^-^)

    続きを読む