20代

生きる意味が分かりません

閲覧数720 回答返信数1 投稿日時2024.2.20 11:13

進んで死にたいという訳ではありませんが、生きる理由がありません。

私は人間関係に不満はなく、うつと診断された以外は健康体です。

学校を卒業し、会社に入社し、生きるためのお金を稼ぎ寿命まで過ごす。

これになんの意味があるのでしょうか。

私には趣味と言えるものはなく、食欲と性欲もないため「おいしいものを食べる」「恋人と一緒に過ごす」といった事に幸せを感じることが出来ません。

社会人となって3年目ですが、起きて準備して仕事をして帰ってきたら寝る、休日には寝ているだけ、今はうつ診断され税金を無駄遣いしながら寝るだけの生活。

平均寿命まで生きてしまったらこんな生活が何十年と続いてしまいます。

死ななければいけない理由も、生きなければいけない理由もないですが、生き続ける事に疲れた私は傷病手当の受給期間が終わると同時に人生にもピリオドを打とうと考えています。

最期まで生まれてきた意味を見つけられなかった私に教えてください。

皆さんが生きる意味ってなんですか

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.22 16:29
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    fuyuさん、カフェにようこそ。
    fuyuさんはうつと診断されて、現在は仕事ができない状態なのですね。
    文章から現在のつらいお気持ちが伝わってきました。
    入社3年目というと、コロナの影響で就職活動も仕事もいろいろと大変だったのではないでしょうか。入社してからこれまでの間、一生懸命働いてきたfuyuさんの姿が目に浮かびました。
    fuyuさん、本当にがんばってこられましたね。お疲れさまでした。

    「うつと診断された以外は健康体です」とありますが、見た目は元気そうに見えても、身体や思考がうまくコントロールできなくなってしまうのがうつならではのつらい症状だと思います。医師の指示があり、会社もそれを認めて療養されているのですから、まずはゆっくり休んでいただきたいと思います。
    寝ている以外になにもできない日には、今日一日を生きることが仕事だと思ってみてください。一日を生き延びたらそれだけで十分です。自分を褒めてあげてください。生きるって簡単なことではないのですから。

    生きる意味ってなんですか
    その答えは人によって様々だと思いますが、私の考えを述べます。

    私も過去に何度も考えてみましたが結論はでていません。答えがない問いなのかもしれません。最近は歳を重ねたこともあり「考えても答えがでないことを考えるのはもうやめよう。それよりも今を楽しんで、今できることにベストを尽くせばいい」と考えるようになりました。目標をもって毎日自分のベストを尽くしていけば、それが自分の目指す未来につながっていくと考えているからです。今を楽しむことが出来ていれば、たとえ目標に達することができなかったとしても(途中で寿命が尽きたとしても)、それはそれでよい人生だったと思えるのではないかと思っています。

    人生にはつらくて、悲しくて、やりきれないことが突然訪れる時がありますが、それを乗り越えることで「誰かに助けを求めることができる力」や「問題を解決できる力」を身につけることができます。将来同じようなことで困っている人に出会ったら、その人の立場や気持ちを察することができるし、何かの形で助けてあげることができるかもしれません。そんな風に考えると人生にはムダなんてひとつもないと思えます。

    fuyuさん、今はゆっくり休んでくださいね。
    話がしたくなったら、またいつでもお越しください。

    ところてん
    続きを読む