20代

意見してくる人が多い

閲覧数650 回答返信数1 投稿日時2024.2.5 17:38

初投稿です。
至らない点があったら申し訳ございません。

私は20代後半のOLです。
最近、複数の長年の友人から
恋愛や結婚、子供について意見をいただきます。
特に今付き合っている男性についてです。

お付き合いしている男性は、
感情がでやすい私を受け止めてくれる優しさがあり好きです。
ただ、母子家庭や奨学金が残ってたりと
金銭面で将来的な不安はあるので将来どうなるかわかりませし、結婚しても子供がいなくても大丈夫です。

その事に対して複数人の友人から違う人がいいよ、子供はいたほうがいいとご意見をいただきます。
私もあまり自分に自信がないため、戸惑ってしまいます。

友人も年上の大手勤めで、この人のいうことを聞いたほうがうまくいくのかなとか、私の事を思ってるから言うんだよねとか思って、なかなか自分の意見は出せません。
しかし、その反面友人達も結婚して疎遠になっています。下手したら半年に一回会わない、私が相談に乗ってほしい時に乗ってくれないという現状です。

なぜ、自分の人生に少ししか関わらない人が
友人顔でそんなにハッキリ言うんだろう。
言うのになぜ私の人生に責任を持ってくれないんだろう。
そもそも自信があればハッキリ言うんだろうか。
普通の人はこの言葉で相手を傷づくとかわからないんだろうか。
上記のような感情が芽生えて、イライラするか落ち込んでしまいます。

20代前半から将来的な事を考えて余裕が持てなくなっていると感じます。
そのため、こういう内容でも友人が許せずに
今もLINEグループを抜けたりして距離を取ろうとしてます。
なにか第三者から、アドバイスや感想をいただけないでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.6 14:50
    あおざいのアバター画像

    メンター あおざい 50代
    プロフィールを見る

    うみさん、初めまして、あおざいと申します。
    おそらく、うみさんのことを考えて言ってくれているのだとは思いますが、でも、でも
    ですよね。ちょっと、違うのかな?とも思います。

    「複数の長年の友人から
    恋愛や結婚、子供について、特に今付き合っている男性について意見をもらっている」
    のことですが、う~ん、確かに、意見や助言をしてくれる友だちはありがたい存在ですが、

    【自分の人生に少ししか関わらない人がそんなにハッキリ言うんだろう。
    なぜ私の人生に責任を持ってくれないんだろう。
    普通の人はこの言葉で相手を傷づくとかわからないんだろうか。
    上記のような感情が芽生えて、イライラするか落ち込んでしまいます】

    のように、うみさんが感じてしまっている状態だと、ありがたい存在というよりも
    ありがた迷惑という表現の方が近いのではないでしょうか。

    『お付き合いしている男性は、
    感情がでやすい私を受け止めてくれる優しさがあり好きです』という、うみさんの今の
    お気持ちを第一に考え、ご自分の気持ちを大切にしていただけたらと思います。

    うみさんの今後を応援しています。
    続きを読む