10代

悩みというより多分誰かに聞いてほしいだけです、

閲覧数1166 回答返信数3 投稿日時2024.1.20 3:10

3月に高校受験をする15歳です

進学校と言われる学校を受験します
でもなんとなくでここまで来てしまいました

受験に限らず努力と呼べるようなことをせず生きてきました

私は周りより少し記憶力がよくて、あと運もそれなりによかったのでなんとなくの勉強で成績がよくなり、周りからの評価も「1番ではないけど勉強ができる子」になりました

学校も2年生から適当に10時位から行ってます。成績が落ちて現実を見るんだと思いました。でも授業に出てないのにテストの点数も成績も多少下がった程度でほとんど変わりませんでした

そして夏休みに入り元々そんなにしていなかった勉強が更にする気になれず秋から塾に行かせてもらいました

模試を受けると合格点に届いてなかったので逆に安心しました。これで高校落ちて、努力をせず楽な方を選んで生きてきた現実を見るんだ思いました、努力しないと思ったように行かないんだよ、と。

でも最近受けた模試は合格点に届いていました
家で勉強なんてしてないのに、先生から家でも頑張ったんだねとほめられました。苦しかったです
皆みたいな努力を私はしてない。なんとなくて生きてきた人で努力といえるようなことなんてしてきてないのに、存在しない努力を認められて、褒めてくれたのになにも返せませんでした

高校もこのままで正直合格しそうです
大学に行きたいので進学校に行くのはいいんです、でも結局大学も結局自分が行ける学校を選んで努力なんてせず進学してしまうんだろうなと思います

将来のことは正直周りの子より考えてると思います
今そんなこと考えてもしょうがないってことも考えていて、生き急いでるなって感じます

でも私は先のこと考えてるだけで目の前のこともまともにやってない。みんなまず目の前のことを一生懸命やってるのに。その方がすごいのに。

自分で何か目標たてても達成したことなんてないです


ただ先のことを考えて不安になるけど結局なにもしなくて、でも今はたまたまうまくいってて。
このままなんとなく生きてる大人になるんだろうと思うと情けなさすぎてしにたくなります

まだ15歳というより、もう15歳と思ってます。毎日毎日、今日はあれとこれができなかったから明日こそやろうと決めて結局はそれのループで。もう私はなにも変われないんだなと周りを見てると辛くなります


私が悪いのはわかってます

回答一覧

  • 投稿日時2024.1.20 08:21
    セツのアバター画像

    メンター セツ 30代
    プロフィールを見る

    Yさん
    投稿ありがとうございます。

    私もそんな感じでした。
    適当にやっていてもそれなりに出来るので、いつも特別勉強しなくても、2番か3番くらいでした。

    進学校がどれくらいの進学校かによりますが、
    県で1位2位の進学校なら、努力しないと「出来る方」には居られません。
    地域で1位2位くらいなら、努力しなくてもそれなりに出来るでしょう。

    でも心配しなくていいです。
    社会に出ると、かなり努力することになります。
    今まで特に失敗を経験したことがない分、落ち込んだり引きずったりします。(笑)
    それなりにつらいし、悩みます。

    あと、社会人まで待たなくても、
    趣味とか、部活とか、サークルとか、恋人とか夢中になれるものができたら必然的に努力します。

    努力するタイミングはいつか必ずきます。
    他より楽に生きてる、と気にしすぎなくていいです。

    それよりも心配なのは、失敗の経験なく大人になることです。
    失敗したときの自分の励まし方とか周囲との付き合い方が分からないので、ここでくじけないことです。
    くじけて、人生嫌になったり自暴自棄になったりしないことです。
    「思ってたより"失敗"って大きなことじゃない」「どうにかなる」「周りは案外頼りになるし、頼っても大丈夫」「自分は思ってるよりすごくも何ともない」、と知ることです。

    相談でなくてもいいので、また何か言いたくなったらこちらにおいでください。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.1.20 17:33
      自分がすごくないとかわかっているからこそ不安なんです。
      このままその高校に入ったとしてもそこでは下から数えたほうが早いくらいの位置にいるでしょうし。でもその現実を見てもなにも変われない気がしてしまって。
      高校では部活に入る気もありません。友達はできても学校では話す程度の友達しかできないと思います。今もそうなので。

      馬鹿みたいな夢はあるのでその夢に向かって勉強したりしてます
      でもなんというか、何もかも自分で努力したって思えるくらいにはやってない気がするんです
      そう思ってもこれ以上頑張れない自分に嫌気がさすし情けないし。
      かと言って全部諦めて、周りの人とか親にこいつ何もできなかったんだと思われるのも怖いし。

      高く評価されすぎてると自覚しながら、その評価がなくなるのが怖いのに、結局不安になるだけでなにもしない空っぽな人なだけなんです。
      くだらない話聞いてくださりありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.1.20 17:54
      セツのアバター画像

      メンター セツ 30代
      プロフィールを見る

      Yさん
      お返事ありがとうございます。

      「過大評価されている」と感じていて、だけどその評価がなくなってしまうのでは(評価されなくなったら自分には何も残らない)という思いから、不安になっているんですね。
      ※違っていたら教えてください

      私もたまに何年周期かで、そういう思いにかられます。
      おそらく皆そうなのでは?と、思ってます。(誰かに聞いたことないので違うかもしれませんが)
      大いに悩んでも、結局は自分は自分でしかない と思うので、なんとかやっています。

      先にも書きましたが、努力や夢中になるタイミングはきっと訪れます。各人でタイミングが違うだけだと思っています。
      のんびり構えてやるしかないと思います。
      学生のうちは、関わる世界が限られているので、内向きな気持ちになりがちだと思うんですが、大学や社会に出てくると、関わる世界がぐんと広がって、また気持ちも変わってくると思います。

      それから、高校は試験を受けて入ってきた人達なので、中学で集められた人たちとはまた毛色が違うと思います。
      「親しい友だちを作るぞ!」とは思わなくてもいいので、自然に任せて過ごしてみてください。
      案外生涯の友が見つかるかもしれません。
      (実際私も、進学したのが受けたい高校ではなかったので友だちと仲良くなる予定はなかったのですが、地元を離れた今、一番遊んでいるのは高校の友達です)

      また的外れな返信になってるかもしれませんが、「そういう時期もある」ということじゃないかと思います。
      しかもこれからもまた訪れるかもしれません。
      これからの高校生活、その後のYさんの人生、気負いすぎず頑張ってください。
      続きを読む