迷いひつじのアバター画像

迷いひつじ
プロフィール

40代

今の大学をやめて、別の大学に行きたい

閲覧数1347 回答返信数6 投稿日時2023.12.31 15:23

昨年の現役時、第一希望は残念でしたが、国立後期で理系学部に進学することができました。入学してから、やっぱり医学部に行きたいと言い出し、大学を続けながら今年再受験することになり、それなりに応援はしてきました。

受験を目前に控え、勉強するわけでもなく、でも受験するとは言っており。大学も後期は行っていたのか、単位は取れているのか心配です。いつもギリギリに出ていき、後期はこの点でもケンカの毎日でしま。

医学部受験の結果は見えています。でも、やらなければ一生の後悔になるだろうと受験は許しました。
できる限りの努力はすべきだと思いますが、寝てばかりで起こすと、お前がうるさいから寝れないんだ!と暴言を吐かれ。
私も言い合いになるとつい、目障り、出て行って、消えてと言ってしまいます。
私立1校、6万の受験料を捨てさせないでほしい、もうやめてと言ってしまいます。

家で昼間、寝ているのを見るとイライラするし、寝ることを許すこともできません。また、ケンカの毎日です。

こんな娘との対峙の仕方、自分の気持ちの持っていきようを相談させてください。

回答一覧

  • 投稿日時2023.12.31 17:11
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    迷いひつじさん、はじめまして。
    メンターのさんちゃんと申します。

    お母さまのイライラするお気持ち、そして何とかやる気を出して欲しいお気持ち、とてもわかります。

    私の娘も高校選びで上手くいかず、ずいぶんと自暴自棄になっていた時期がありました。

    こちらも何とかしてあげたいと思うものですから、ついつい口出ししたり、あれこれ提案したり。でも最後は言い争いになって何も進展しませんでした。

    本当に、親としてはダラダラしている様子をみると、なかなか寛大な気持ちで、と言う気になれないのは痛いほどよくわかります。

    でも、ある時、実は本人はやる気がないわけでもなく、だらしがないわけでもなく、とても傷付いていたことに気がついたんです。

    女の子は口が達者なので、ああ言えばこう言うとなってしまいがちですが、考えてみたら、進学の挫折って周りが思っている以上に本人にとっては大きいものかもしれません。

    迷いひつじ様の娘さんも、第一志望に合格して、本当はお母様を一番喜ばせたかったのかもしれません。

    何が何でも医学部を受験する、という方法しか、今の娘さんの気持ちのやり場がないのかもしれないですね。

    どうでしょう。今は在籍もしていらっしゃいますし、例え受験を失敗しても居場所はあります。結局のところ、親は子供が自分で納得して、前に進むのを待つことしかできません。

    娘も、私があれやこれやと策を練って提案していたときよりも、「今のままでいいじゃない?」と振り切れてから元気になりました。
    子供ってお母さんの気持ちにとても敏感ですから。

    そうは言ってもイライラする!と言うときには、お友達とお外で愚痴を言いながら美味しいものを食べ行ったり、ショッピングしたり、思い切って旅行に行ったりなどして、リフレッシュなさってみてはいかがでしょうか?
    もうどんなに心配しても、なるようにしかならない、と思えると、気がつけば親子で元気になっていたりするものかもしれません。

    少しでもご参考になればと思いました。
    どうか、心穏やかに新年を迎えられますように。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.1.4 20:40
      迷いひつじのアバター画像

      迷いひつじ 40代
      プロフィールを見る

      第一志望に合格して、本当はお母様を一番喜ばせたかったのかもしれません。

      この言葉が胸に沁みました。今の大学で医学部でなくても、良いじゃないと言いながら、再受験を応援したり、口出したりと、結局のところ娘には負担をかけていた自分に気づきました。

      残りの受験生期間、お金は出すけど見守りに徹さられる自分でいたいものです。

      続きを読む
  • 投稿日時2024.1.1 13:42
    仙人見習のアバター画像

    メンター 仙人見習 50代
    プロフィールを見る

    迷いひつじさんカフェにようこそ

    仙人見習と申します、私もまぜて頂ければ・・と思います。
    メンターさんちゃんさんと同様、受験生をもつと大変ですよね。
    結局、本人しかできないし、手伝うこともできないし・・

    話は変わりますが、医学部=医者を希望としてお話させてください。
    最近は、一度社会人となりお金を貯めて挑戦や、社会をしり、医者を目指す人は増えているそうです。
    お子さんがどういう経緯で医学部に行こうと考えたか?医学部に受かったから医者になれるわけでもなく、あたりまでですが、人の命や体を預けるのですから、大学に入っても勉強は大変だし、研修医もかなりブラックだとききます。(中には簡単になれた人もいらっしゃるかもしれませんが・・何の決心もなくゆるく医者になった人に命を預けられないですよね?)

    メンターさんちゃんさんのおっしゃるように、現在の居場所があるわけですから・・
    少し遠回りをしても人生100年時代、問題ないと思います。。

    去年の迷いひつじさんはどのようにされてましたか・・・?
    続きを読む
    • 投稿日時2024.1.1 13:53
      仙人見習のアバター画像

      メンター 仙人見習 50代
      プロフィールを見る

      追伸です。
      爆発思想になりましたら
      まカカフェにお越しください!!
      お待ちしております。。
    • 投稿日時2024.1.4 20:59
      迷いひつじのアバター画像

      迷いひつじ 40代
      プロフィールを見る

      今日も爆発してました。
      朝方まで起きて何をしていたかは分かりませんが、午前、午後と寝てばかり。試験本番迫っているのに。
      夜昼逆転、お昼だけ食べてまた寝て。夕日が沈んで、夕方、塾講師のバイトにギリギリ到着。

      この間、何度、起こして叫んだことか。

      去年よりも今年の方が、追い込まれているようには見受けられますが、気持ちがついていけず、寝てばかりいるように見受けます。

      受験生がこんなに寝るのかと、去年から怒ってばかりです。

      今年ダメでも、それも人生勉強。
      親のお金を使って!と怒らずに人生のお勉強代と思うしかないのかもしれません。

      来年は今の大学でまた新たな居場所を作って、残りの大学生活を謳歌してほしいものです。

      と言いつつ、お金を捨てられることがやるせない気持ちになり爆発してしまうのですが。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.1.4 22:04
      仙人見習のアバター画像

      メンター 仙人見習 50代
      プロフィールを見る

      迷いひつじさん

      お返事ありがとうございます。
      確かに、気持ちがついて行けずに寝てしまっているかもしれませんね。
      (それでもバイトにいけるのならば大物かも・・と思ってしまいました)
      バイトでお金稼ぐ事を知っているのなら
      迷いひつじさんが身を粉にして働いたお金のありがたさをわかっているかもしれませんね。
      まだ、落ちるとは決まったわけではないのですから・・
      「受験生が・・」ということはちょっとやめて(お子さんは放置して)
      自分のためにご褒美にお金を使ったり、ご自分の将来を考えてみてはいかがですか?
      爆発が収まらなければまたカフェに起こしくださいませ!!
      続きを読む