心配性のアバター画像

心配性
プロフィール

50代

娘のことを心配しすぎる

閲覧数1665 回答返信数2 投稿日時2023.12.25 10:57

来年20才になる娘がいます。
娘は中学1、2年は3学期のみ学校に行けず、中学3年は放課後登校、適用指導教室に通い行事のみ参加していた状態でした。
毎日通学可能な通信制高校を適度に登校しながら卒業後、今は安定剤を飲みながらではありますが専門学校にほぼ休まずに通えています。

娘は発達グレー気味のためか、人間関係でつまづくことがあり、普通に通えている今も親の私が必要以上に心配してしまい、心が疲れております。

娘の話を聞いても、心配するようなことは今のところ無い?ようなのですが、中学時代のようなことにならないかと不安を抱えてしまい、娘のプライバシーをないがしろにして、寝ている間にスマホをチェックしたりしてしまいます。

私自身も元々不眠症の関係で心療内科には通っており、不安に効く薬を処方していただいていますが、娘の話から不安に思うことがあるとずっと心配してしまうという負のループに陥ります。

このような自分の状態から抜け出せる方法を知りたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.12.25 16:25
    おひとよしのアバター画像

    メンター おひとよし 50代
    プロフィールを見る

    心配性さん はじめまして。こどものことはいつまで経っても心配ですよね。私も毎日心配です。心配で仕方ないです。

    お嬢さん、どうにか休まずに通えているとのこと。もう、それだけで最高じゃないですか!

    ひとつアドバイスするとすると、いつでもしんどくなったら、お母さんに言ってね!と一度伝えておくと良いかと思います。あまり心配してることを見せすぎると、辛いと言い出しにくくなるそうです。[うちの子どもも小学4年生から半分以上不登校でした]

    いまうちの子どもも、どうにかほぼ毎日登校できていますが、たまにしんどくて、休むことがあります。わたしはそれをよしとしています。
    こどもが自分でしんどいと判断して、それをお母様に伝えられたら、儲けものだと思っています。
    心配ですが、いつか子どもの方が大人になり、私たちをフォローする時期が来ると思うんです。
    ちょっと 放っておいても大丈夫だと思いますよ。

    お母さんが、楽しく毎日過ごしていれば、きっと、お嬢さんも明るく過ごせると思います。
    冬休みに入られたと思うので、親子でぶらぶらとウインドウショッピングなどされてみてはいかがでしょう。私も今晩、高級百貨店にウインドウショッピングしに行きます。
    私は、ツリー巡りが昔からの趣味なので、写真だけ撮るためにうろうろしてます。そうすると、嫌なこととか心配事がどこかへ消えてしまいます。

    良いお年をお迎えください。応援しています。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.12.26 15:43
      心配性のアバター画像

      心配性 50代
      プロフィールを見る

      おひとよしさま

      返信遅くなりまして申し訳ありませんでした。

      通えているだけでもすごいことなんですよね。
      普通に通えていることが当たり前と思ってしまっていそうになっていたんだな、とはっとしました。

      時々謎の体調不良などあるので、その時は本人の意志で決めさせてはいます。
      もう一歩踏み出して、娘に伝えておきます。

      起こってもいないことでヤキモキするより、明るくいるように努めていきたいと思います。

      ありがとうございました!
      続きを読む