20代

わがままなだけなのでしょうか

閲覧数1341 回答返信数1 投稿日時2023.12.19 10:07

・元々母親や、育ててもらった祖母は嫌味が多く、仲良くはない
・母親に対して笑いかけることができない
・家族では言いたいことがなかなか言えない
・昔から生理前の精神状態が悪くイラつきがおおい

自分自身の精神状態が日頃から悪く、自己肯定感が常に低いと感じています。しかし、生理前は特にひどく、恋人に嫌味な言い方で怒ったり、自分自身のわがままでいつも傷つけてしまっています。いつも傷つけた後で後悔し、自分の存在を否定してしまいます。今もまさにそう言った状況です。
このような嫌な言い方やイラつき、発散する状況は育っていた環境も大きく影響しているとは思いますが、どのようにかして自分のメンタルを安定に保ち、誰かを傷つけないようになりたいと思います。
ただのわがままだと思っていますが、自分にとって都合の悪いことや共感なく、理論的なことを言われたり、他者や相手本人を優先したり、嘘をつかれる、隠し事をされると起こるのではないかと思っています。また、理にかなったことを言われると自分自身の無知や無能さを嘆き、自分を責めながら相手も責めていると思います。
怒り方については、自分の母や育ててもらった祖母とおんなじような言い方をしてしまい、ときどき相手の人格さえも否定してしまいそうになります。最近の用語で言えばまさにヒス構文のような感じです。どうせ〜なんだね。という言い方や、強い口調、嫌味。全て祖母や母にされたことです。あんなにも嫌だった親たちの言い方を自分自身も踏襲してしまっているのがさらに辛いです。
変わりたくても変われない。
そもそも自分がいなければよかったのではないか。消えたい。
そんなふうに思います。

回答一覧

  • 投稿日時2023.12.26 20:23
    ももせのアバター画像

    メンター ももせ 30代
    プロフィールを見る

    こんにちは、ももせと申します。ご相談ありがとうございます。

    個人的な話なんですが、KPOPが好きでしょっちゅう推しのYouTubeを見ています。言葉を自然と覚えちょっとくらいなら話せそうなのですがどうも推しは地方出身で訛っているらしく私が覚えても使えなさそうです。

    事の重大さは全く違いますがYukiさんのメッセージを読んでそんなことを思いだし、もしかしたらほんの少し通じるものがあるのかもと返信させて頂きました。

    メッセージを拝見する限りストレスの多い環境ですね。メンタルの不調にも振り回されYukiさんがとても辛そうで心配です……。寒い季節だとなおさらメンタルへも影響があるのでなにごもと無理せずいてください。


    冒頭のわたしの件もそうですが、私たちは人の行動を真似して大きくなります。

    特に子供はなにも知らないのでただ目の前の大人をお手本にします。でも家族という密閉された中ではどこの家庭にも偏りがあり大人になってから『あれ、うちの家変だったかも?』と気づく人は多いですね。小さいことならまだしも、Yukiさんのように言いたいことが言えなかったり嫌みがある緊張した家庭は心に影響がでると思います。

    争いを嫌う本当の自分と攻撃的な環境に置かれた自分に引き裂かれ気持ちが落ち着かない状態ではないでしょうか。

    なので怒った後に後悔してしまうのは本当はそうしたくなかったというYukiさんがいると思います。行動は否定しても、悪いことをしたことに気づいて後悔している自分は否定しないでください。


    今はご実家でしょうか?できれば辛い環境から離れ一息つくことが大事かなと思います。完全に別離が難しければマンスリーマンションで数ヶ月離れるとか遠い所に長めに旅行に行くなどでも……。

    落ち着いた環境に身をおいてからゆっくりゆっくり、嫌なことを捨て、良いと思うものを集めると少しづつ変われると思います。

    と、簡単に言ってすみません……。なにかあればまた返信ください。
    続きを読む