40代

夫から別れてほしいと言われ、頭が真っ白です

閲覧数804 回答返信数2 投稿日時2023.12.9 17:34

結婚12年子供無し(夫は子供不要、私は授かれば欲しい程度でした)、犬1匹です。仲が良かったと思っていた夫が別れを切り出しました。
理由は色々あると言われましたが、私はまだ夫を愛しているので離婚したくないです。
夫にこちらから話しかけてもスマホばかり見て返事もなく、それなのに夜はベタベタ誘ってくるの繰り返しで、家事とリモートデスクワークのパートの仕事と犬の世話で疲れているので拒否することが多くなりました。家事をもう少し手伝ってくれたら、と提案し夫婦関係を続けていましたが、私は40代後半でホルモンのバランスも崩れ、なかなか夫の求めにも応じることができず、また夫は家事を一切手伝ってくれませんでした。そんなすれ違いでもう家に帰ってきたくないから貴女は実家に帰って、的なことを言われてしまいました。
実家に実母が一人暮らし(本人の希望で住んでいます)をしているので犬を連れて帰ろうとも思いましたが、田舎の山奥のボロボロな一軒家で今の仕事を続けるのも少し難しく、環境を整備するだけでコストと時間がかかってしまいます。その間の支援は夫がしてくれるそうですが、何から始めたらいいか…今の会社はパートでしか雇ってもらえないので、新たに職も探すことになります。支援についても口約束で不安です。
お互い嫌いだから別れるというより、他の幸せもあるんじゃない?というニュアンスですが、夫が浮気しているかもわからず、かといって調査して、もし浮気していても慰謝料をとれるほど資産もなく、今後の生活が不安でたまりません。
こういうとき、どこか支援してくれるところや、まず夫となにを話し合ったら円満に離婚をすることができるのか知りたいです。
夫は普段はやさしく、楽しい会話もしていたので、できれば私は離婚したくないので結局話し合いが決裂してしまい、私がとるべき行動でアドバイスが有ればと思いご相談に参りました。乱文失礼致しました。よろしくお願い致します。

回答一覧

  • 投稿日時2023.12.10 08:29
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    くまさん、こんにちは

    話してくださってありがとうございます

    とてもびっくりされたことと思います
    また、ショックでもありますね…

    夫婦は長く連れ添っているといろいろな局面があると思います

    くまさんが、ご主人とこのまま夫婦関係を続けていきたいと思っていらっしゃることを強く伝えても、それでもご主人が別れたいと言う気持ちが変わらないのでしょうか

    少し考える時間を取るとかは、難しいのでしょうか

    くまさんに結婚生活を続けたい意思がおありで、浮気などの落ち度もなく、話し合いを続けたけれど、どうしても別れたいとご主人がおっしゃるなら、その理由をはっきり聞きたいですね

    もし、ご主人の方に別の理由があり、それがご主人の過失となり、どうしても元のご夫婦にもどれないというのなら、もしかするとお家(持ち家ならば)は、くまさんが得られるかも知れません

    調停など法的な知識も必要になるかと思いますので、東京都のウィメンズプラザにご相談なさるとよいかと思います
    続きを読む
    • 投稿日時2023.12.11 09:58
      ご返信ありがとうございます。
      少しでも自分のことを考えてくれた方がいらっしゃると思うだけで気持ちが楽になります。
      今の住居は賃貸で、3年前に犬を飼うため引っ越してきたばかりで、新築で駅からも近く、ペットも飼えるので夫婦で気に入って住んでいました。コロナ禍でペットを飼いたいと思ったわけではなくかなり前から準備していました。でも結局は犬とあまり仲良くなれなかった夫は少しですが毛を掴んだり、体罰みたいなものを加えるようになり、私への不満を犬にぶつけているように思えます…。
      夫の収入任せで現在の住居を契約をしており、このまま私が住むことは難しいです。
      夫婦で入っていた医療、生命保険も支払いは夫なので一人になった場合どうしようとか、考えることがたくさんあり、考え事で仕事でミスしたりと仕事も手に付きません…しばらく仕事も休みたい…というか事情を話して離婚後も働き続ける自信がなく辞めたいですが、これからのことを考えると収入0にはなりたくないと考えると気分が落ち込み病んでしまいそうです…
      支離滅裂な文章かもしれませんが読んでいただき感謝いたします。

      続きを読む