まーちゃんのアバター画像

まーちゃん
プロフィール

40代

ママ友の無視と子供の無視

閲覧数855 回答返信数2 投稿日時2023.12.8 21:57

(経緯)
小5の息子がいます。3歳くらいから仲良く親子で頻繁に出かけていたママ友に、去年春から突然無視されるようになりました。それまでは何の前兆も心当たりもなく困惑しています。「私、何かした?」と聞いたのですが答えてもらえず。挨拶しても無視され続けています(他のお母さん達にはとてもフレンドリーで、私だけ避けられています。)

無視された当初はママ友の子も困惑した様子で、私や息子に話しかけてくれてたのですが、いつの日から子供からも無視されるようになりました(私は役員のため所用で学校に行くと必ずその子の視線を感じるのですが、目があって挨拶すると無視されます)。今子供が同じクラスですが、やはりその子から避けられてるようで、おとなしい息子はクラスに話す子も学校ではいつもおどおどした様子です。(相手の子は活発です)

(相談内容)
経緯を学校に話して、来年以降引き離してもらう様に伝えるべきか、それとも子供同士の関係なので口出しせず、見守るべきでしょうか?
その子が息子をいじめているという確信はないです(避けられてはいますが)。が、その子やママが遠くから私を睨んだり視線を感じるので、息子に危害が及ばないか不安で夜も眠れません。今までのように見守るだけか、息子を守るためにどこか相談できる場所はないかアドバイスいただけば幸いです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.12.10 20:42
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    まーちゃんさん、はじめまして。
    メンターのさんちゃんと申します。
    息子さんを思って眠れないほどご不安な気持ち、とてもお辛いご心境かと思います。

    まーちゃんさんは、そのことについて、息子さんとはお話しされましたか?小学5年生となると、色々と息子さんも考えていらっしゃると思います。早い子は思春期で、そろそろお母さんが表に出るのを気にする、お友達にもからかわれたり、そんな年頃かもしれません。
    まだまだ幼いところもありますが、息子さんも色々考えられていると思いますので、息子さんの気持ちを優先なさるのがよいかと思います。

    ご友人に何があったかはわかりません。私も同じような経験をしたことがありますし、周りからも同じような話を聞いたことがあります。結局のところ真相は聞かなければ分かりませんが、何かやっかみ、ひがみのようなことかもしれません。こちらでは想像しないことで傷ついてしまったかもしれませんし、お相手の勘違いかもしれません。

    いずれにしても、まーちゃんさんは、今後その方とどんなお付き合いをされたいですか?
    私は、結局はその程度の関係だったんだな、と思ったこと、自分自身にも何としてでも誤解を解きたいと思う気持ちもないことに気がついたことでどうでもよくなりました。

    私の話は一つの考え方ですが、突然態度が豹変されても分からないものは分からないですし、一方的にまーちゃんさんが気を病む必要もないはずです。

    いじめの様子があれば、担任を頼られた方がよいと思いますが、その様子でなければ、子供は案外、親がどうでもいいと割り切れば、僕もどうでもいいと思えたりするものです。

    息子さんとお話しできるようであれば、まーちゃんさんの不安、残念な気持ち、怒り、色んなことをお話しされてもよいかと思いますよ。息子さんの本音がお聞きできるとよいですね。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.12.12 23:40
      まーちゃんのアバター画像

      まーちゃん 40代
      プロフィールを見る

      さんちゃん様、
      ご自身の経験を話して下さりありがとうございます。たしかに、相手がなぜ豹変したのか考えても解らないものは、仕方ないですしね。
      今後ですが、なるべく平穏に過ごすために、できる限りお相手と距離を置きたい…ただそれだけです。(小学生のうちは行事もあり、なかなか難しいですが。)

      子供の様子は引き続き注視して、何かあれば先生やカウンセラーにお話しようと思います。
      ありがとうございました。
      続きを読む