30代

卵子凍結を考えています

閲覧数908 回答返信数1 投稿日時2023.11.20 15:00

今年39歳になります。パートナーはいるのですが、仕事などの関係であと1、2年は結婚や妊娠はできないかもっとお互いに考えています。ただ、私も彼もどうしても子供が欲しいの、数年前から卵子凍結を視野に入れてました。いざ、準備に取り掛かろうとした時はまだ金額が高かったり、その後私のが子宮頸癌になってしまったり。。。今年の頭にも再度検討し始めて検査に行くとまた子宮頸がんに引っかかってしまい。。。最近になってクリアになりました。

そろそろもう一度、卵子凍結を視野に入れたいのですが、やはり金額が少し高く。結婚は考えていますが、結婚してないと準備もできないのかな?っと思い、東京都の助成金があるか調べたのですが、やはり与せず。シングルでも支援してくださる可能性は今後ないのでしょうか?

キャリアのためにも、将来家族を築くためにも、安心して取り組めるサポートがもしあったら教えてください。また、どこかに相談に行けるなら是非お話を伺いたいです!よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2023.11.21 14:35
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    Yuu09さんこんにちは。
    卵子凍結を検討されているのですね。
    とても良いことだと思います。東京都では多少条件はありますが、
    説明会への参加等を行えば、39歳(採卵時)までの未婚の女性にも卵子凍結の助成金がもらえるようです。
    もし間に合うようでしたら、こちらを利用されてはいかがでしょうか。
    年齢の制限はありますが、結婚をしている方で体外受精を望む方についても保険適用が
    43歳未満とされているので、凍結についても仕方ないのかな、と考えさせられます。
    また、私は30歳から体外受精をしていましたが、移植できる受精卵を作るということ
    は非常に難しいことです。6個卵子が取れて培養で全滅ということもありました。
    また、良い受精卵になっても、妊娠する確率はそこから30%前後です。
    この様な状況もありますので、どうしても子供が欲しいということであれば、
    お仕事について難しいかもしれませんが、ご入籍や体外受精なども視野に入れられても良いかもしれません。
    またご相談くださいね
    続きを読む