20代

友達の人生に悪影響を与えている気がする

閲覧数1190 回答返信数1 投稿日時2023.10.2 13:51

仲良くしていた友達に悪影響を与えてしまっている気がして、距離を置きたいです。

10年近く前にSNSで知り合い、現在も仲良くしている同い年の友達がいます。
その子は大卒(今年就職)、私は高卒→就職→退職を経て現在は2年近くフリーで絵と漫画の仕事をしています。
元々好きなアニメ繋がりで仲良くなり、友達も大学生の間は一緒に通話しながら作業をしたりしていました。彼女は絵を描く作業は嫌いだけど完成したものを見るのは好きだと、作業内容が同じだったので話も合いました。

そんな彼女も今年就職したのですが、どうにも職場の上司と折りが合わないようで度々愚痴を言っています。何度も聞くうちに、どうしても無理なら第二新卒が使える今転職するのもアリじゃないかとアドバイスをしてみるのですが、どうやら私の人と関わらない生活が羨ましいのか、いや転職はしない漫画家になると言い始めました。

散々絵を描くのは嫌いだと聞いていたし、正直なところ商業でやっていくには厳しい実力のように見えますし(私が判断すべきではありませんが)、会社が嫌だからと逃げの選択肢として私のやっている職業を見られるのがすごく悔しくて、親友だったはずなのに嫌いになってしまいそうです。
正直全く安定していない職ですし、私が近くにいて影響を与えたせいで人一人を無職にしてしまったと考えると罪悪感で押しつぶされそうです。
来年一緒に旅行に行こうという話も出ていて、突然切るのも勇気が出ません。仕事云々は私よりご家族と話し合うべきだと思うのであまり口を出したくありません。(そもそも私に辞めたいと相談してくるのが、辞めてもいいよ好きなことしようという言葉を期待されているように思えます)
このままだと私の精神の方がすり減ってしまうので、なんとか縁を切りたいのですが、どのように行動すればいいのでしょうか。
SNS(LINE、X、もくり)、ゲームアカウント等で繋がりがある状態です。

乱文・長文申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

回答一覧

  • 投稿日時2023.10.2 14:45
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    あうさん、ご相談を頂き、ありがとうございます。あうさんが、深刻に悩むことはないと思います。多分あうさんが、生き生きと楽しくお仕事をされている姿にあこがれたのだと思います。あうさんが、おっしゃるように、どんな仕事でも楽しいばかりではありません。つらい事も、嫌な事も当然あります。そのお友達がそれらを乗り越えられるかは、お友達自身の問題です。今も上司と合わずにやめたいのであれば、なにもしても同じ事になると思います。あうさんは、あうさんのお仕事が影響を与えてしまった。と思わず、お友達がつらくなったり、嫌になったときに、励まして前に進めるようにしてあげればよいと思います。これはあうさんのせいではありません。お友達の感が方の問題だと思います。あまりご自分を責めずに、あうさんは、今のお仕事に専念されたら良いと思います。旅行も一緒にいくのが、気がすすまないなら、無理して行く事はないと思います。旅行は楽しいものです。楽しく行けるなら良いですが、むりすることはないと思います。しばらく距離をおくのも良いかと思います
    続きを読む